ようこそ!

2013年8月10日土曜日

南港野鳥園 ミサゴの食事

ホバリング&ダイブのシーンを狙いたいところですが、残念ながら狩りのシーンは遠すぎてボツばかり… でも、結構イイ確率でボラをゲットしてきて、クイの上で獲物をつかんでいるシーンを何度か見せてもらいました。でも、ポロポロ魚を落として、クイの下で待っているアオサギに魚を取られることも… 食事の作法に課題があるようです(^^)





魚を食いちぎっているシーンはグロいので自粛します(^^; とまりモノは同じような構図になるのが難点ですね。次回はホバ&ダイブを狙ってみたいと思います(^^)

南港野鳥園 ミサゴ

今日は千里南公園を早々に撤退して、大阪南港の野鳥園に行ってきました。”シギチ”を期待したのですが、今日はそれほど出が良くなく、ミサゴをメインに撮影。いままでミサゴは何度も見る割にはまともに撮ったことが無かったので、今日はじっくり狙えました(^^)




海風を受けて冠羽が逆立って顔が大きく見えてます(^^)







千里南公園 ちびカワセミ

最近、姿を見せなくなっていたカワセミがまた現れていると聞き、千里南公園に行ってきました。他の方のように親子の姿は撮れませんでしたが、カワセミ若を発見(^^)
親鳥のように人に慣れていないためか神経質で、ちょっと近づくとすぐに飛んで行ってしまいます。
折角なのでもう少し絵になる場所で撮りたいところですが、今日はネット上の姿だけ撮ってかえりました(^^)





2013年8月4日日曜日

神社のアオバズク

箕面の森の帰り道、いつものように買い物をしに箕面のスーパーへ。このスーパーの横にあるG字神社のアオバズクに再会してきました。去年は♂がタカに襲われたため、今年は来ないかと心配してましたが、今年もつがいで来ていると、いつもココのアオバズクを見守っているおばあさんが教えてくれました(^^)




箕面の森2 コゲラ

箕面の森のバード・バスで撮影していると、コゲラの鳴く声が。ふと見ると、コゲラらしくない(?)姿勢でとまっていたので、撮ってみました(^^)



キツツキと言えばこういうとまり方が普通ですね(^^)










箕面の森 キビタキ幼鳥

箕面山の奥にある森は、暑いこの時期でも4℃は涼しく、鳥撮りにはありがたいところです。今日も涼みがてらバード・バスで撮影してきました(^^)
メジロ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラとともに今日もキビタキ幼鳥がおでまし。クロツグミの鳴き声が響いてましたが、こちらは鳴き声のみでした。






2013年8月3日土曜日

吉備中央町 ブッポウソウ巣箱・・・

所用で岡山に行ったついでに、ブッポウソウで有名な吉備中央町に行ってきました。HPなどで紹介されている通り巣箱は見つけることができましたが、時すでに遅く、すでに巣立ちしている様子で、姿はまったく見かけず。他のカメラマンも見かけません… ブッポウソウの初見は来年の課題となりました…