ようこそ!

2015年9月30日水曜日

AF公園 勉強不足・・・

もう9月も終わり。連休最終日にえむ・おーさんと訪れたAF公園での写真を見ながら勉強不足を反省です。

①木の名前を知らない。②鳥の識別がまだまだできない。③花の名前も知らない。
どれもレベルアップすれば、フォールドを歩く楽しみが増えるし、鳥がやって来る木もあらかじめ目当てがついて、鳥撮りにも役立つのですが…

ヤマガラ この日はこの子だけは存分に撮れました(^^; でも、この木な何の木?
盛んに木の実を咥えては飛び、また採りに来て・・・を繰り返していました。 この木の名前も分からない・・・
コシアカツバメ 少し形のちがうコも混じっていたようなのですが、勉強不足で識別できず…
かわいい紫色の花が咲いていましたが、名前が分からない・・・
曼珠沙華(ヒガンバナ) 秋の花はこれとコスモスくらいは分かりますが…

4 件のコメント:

  1. えむ・おー2015年9月30日 6:58

    おはようございます。
    痛いところが一緒です....笑。私も鳥そのものの識別はもちろんですが、植物の知識に乏しいのが致命傷ですね。
    もっと勉強しないととは思うのですが....。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、おはようございます。ミズキやモチノキなど名前は聞いたことがあっても、野外で見て断定できるほど知らないんですよね。ボチボチ覚えていくということで…

      削除
  2. はい! ここに花が咲いてないと梅と桜の区別が付かないおいらが居ます(笑)
    鳥撮りして鳥撮りに欠かせない実として覚えたのはネズミモチの実かなぁ
    いろんな方のブログで「~の実に鳥がよく来てます」など、実の写真を見て
    現地であーコレだコレ、この実写真のやつだ!! レベルです

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。木に詳しくなると鳥撮りの成果も違ってくるはずなので、もう少し詳しくなりたいもんです。

      削除