ようこそ!

2014年8月31日日曜日

巨椋池干拓地 夏の終わり シギ4種

8月も終わりいよいよ秋の渡りも本格化する時期に。今年は台風や大雨で天候が悪く暑いより雨のイメージばかり印象に残る夏でしたが、8月後半は田圃に入っていた秋の渡りのシギチをメインに狙ったので結構日焼けしてしまいました(^_^;
最終日もシギチで締めくくろうと、またもや早朝に巨椋池干拓地に行ってきました。家のこともしないといけないので、今日は時間限定で短期集中(^_^;
ムナグロやエリマキシギが出ているという情報もありましたが、残念ながら出会えません… でも、前回見つけたポイントでタシギとタマシギに出会えました。いつものタカブシギとアオアシシギも登場でにぎやか。タシギはライファーでした(^ ^)
別のポイントでもう一種よくわからない鳥さんを見かけましたので、そちらも次の機会に紹介します。

タカブシギの背中じゃないな?と思ったら、タシギでした(^^)
タシギはジビエの高級食材 焼いて食べるとおいしいらしいですが…
もう少し拡大 ジシギの判別は難しいですが、これだけクチバシが細長く見えるのはタシギでしょう(^^;
タマシギは二羽いてましたが、出てきたのはこの時だけ…



すっかりおなじみのタカブシギ(^^;
私のタカブシギ最接近撮影かも(^^)
アオアシシギ 突然鳴きながら飛び立ってまた戻ってきました

2 件のコメント:

  1. Yasuoくん さん こんばんは!ktkkです!
    私は、シギは未だ入門していないのですが
    Yasuoくんさんの写真を見てると、とても綺麗なのでボチボチ入門してみたくなりました。
    また教えてください(^^)

    返信削除
    返信
    1. ktkkさん、コメントありがとうございます。私もシギチは勉強しはじめたばかりですが、鳥の少ない8月にもいろいろ出逢いがあるので楽しいですよ(^ ^)
      この日は少し離れた場所の休耕田が大賑わいだったそうで、少し残念でした(^_^;

      削除