ようこそ!

2014年11月3日月曜日

三島江 ノビタキ・ジョウビタキ

連休最終日、遠出も考えましたが、結局あきらめてせず息子を連れて三島江へ。(と言っても息子は公園で遊んでたのですが…)
今日のターゲットはそろそろ今シーズン見納めとなるノビタキ。
だいぶ数が少なくなっているのでいつもの堤防沿いにはいませんでしたが、ワンドの方に行くと数羽飛んでいる姿が見えました。少し遠間からですが、おそらく今季最後のノビタキと、ついでに今シーズン初のジョウビタキ♀もUpします。
ホオアカもすでに入っているはずですが今日は見当たらず。もう少し早く来ないと見れないのかも。また早朝にリベンジしてみたいと思います。猛禽も出てくれないかな〜(^_^;









今季初のジョウビタキ♀

6 件のコメント:

  1. 連休最終日はいいお天気になりましたね。明るい日差しを浴びてノビタキがいい感じです。
    私もリベンジ対象のノビタキでしたが、もうお別れでしょうなぁ。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。急に冷え込み出したので、猛禽探しはやめて旅鳥撮影に出かけました。息子連れなので落ち着いて撮れませんでしたが、まずまず出が良くて短時間で撮れました。

      削除
  2. みなさんバンバン撮ってるジョウビタキ、今季はまだ撮ってません(泣)
    それよりか今回の連休の天気酷すぎですよね
    雨みたいな予報だったのに一日中曇りだったり・・・まあ曇りだと鳥撮りする気ないんですけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。まあ、ジョウビタキは冬鳥ですから、すぐ撮れますよ。でも、この連休の天気はイマイチで残念…冷え込み出したので、フィールドに出るときは用意が必要になりました。

      削除
  3. こんばんは~
    なんとか連休最終日はお天気回復してくれましたね!
    ノビタキ、まだ居るんですね~
    鳥見会のジョウビタキは♂でしたね。
    ジョウビタキの♀は可愛いですよね!

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。ノビタキはさすがに数が少なくなってました。もう冬鳥のシーズンですね。出かける時に着込んで行かないと風邪をひきそうです(^_^;

      削除