ようこそ!

2014年11月30日日曜日

ライファー・ヘラサギ

今日は朝から淀川に出撃しましたが、ムクドリの群れは来るのですが☆印が見つかりません…今日は日曜日で大勢のBirderさんの目があったので、見逃しではないでしょう。どうしたんだろ?
このまま休日を終えるのもシャクなので、そのまま高速に乗って大阪南部のK池へ。
現地に着くとカメラマンが多数三脚を構えていました。最初は寝ていて何か分からない状態… スコープをのぞいている方に尋ねてようやく分かりました。その後少しだけ動いてくれましたが、いかんせん水を抜いた池は広く、ターゲットまで遠すぎました…
とりあえずライファーGetなので、うれしいのですが、証拠写真レベルで嬉しさも半減… また機会があったらリベンジしたいものです。
撮影の間、いろいろお話をしていただいた皆様、ありがとうございました(^^)

中央右側の白い鳥がヘラサギですが、これでは何かわかりませんね…







証拠写真としてはこれが一番分かりやすい? しゃもじ型の黒い嘴が目立ちますね。

16 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    今日は2カ所まわっていずれもGetされたのですよね?証拠写真といえども、まずは出会いが必要ですよ。
    私は見事に振られました....泣。。。

    返信削除
    返信
    1. 一カ所目はメインターゲットには振られましたが、なんとかヘラサギは撮れました。⭐️印とは、どうも縁が無いです(^_^;

      削除
  2. こんばんは!
    今日、ホシムクへ来られてたんですね!
    ひょっとして!とは思ったのですが、なんせ顔が分からないもので・・・・(^_^;)
    また、こちらへ来られるときは、声を掛けてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. カムイさん、コメントありがとうございます。セッカの写真を見て、私もカムイさんも来られてたんだな〜と思ってました(^ ^) お話できると嬉しいです。

      削除
  3. こんばんは。

    あら・・・ホシムクは残念な結果でしたね。

    ヘラサギライファーおめでとうございます♪
    私の時も遠かったですが、メラメラで思いっきり逆光でした。

    又何処かでリベンジできるでしょう(*^-^)ニコ

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。なにせ遠いし動かないし・・・ 途中アオサギが前後にボディガードについてどうしようもない時間もありました。午後から動き出したようですが、とてもそこまで待つ粘りがありませんでした(^^;

      削除
  4. あそこは水抜くと距離がありますねぇ
    でも、ライファーおめでとうございます

    粒は昨日ウミスズメはずした後、
    ヘラサギでなくミヤコドリを選択しました(^-^;

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。私もせっかくここまで来たから行ってみようかと思ったのですが、今日はあまり遅くまで出かけられないのでココまでにしてしまいました。ミヤコドリもぜひ見たいです~(^^;

      削除
  5. 距離がありすぎて解像してなくて悔しい気持ちが伝わってきます
    淀川の☆は朝じゃないとダメみたいなので朝が大の苦手なおいらは諦めてます(泣)
    というか、腰痛いので今日は近場しか行けませんでしたわ

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。☆は朝9時までが勝負と聞いて出かけたのですが、相手が一枚上手でした・・・ でも、あそこはホオアカやチョウゲンボウが出るので半日楽しめる場所ですね!またリベンジ考えてしまいます。

      削除
  6. こんばんは~
    Yasuo君さんもヘラサギに行かれてたんですね~入れ違いでしたね。
    僕も到着してずっと寝てばかりだと聞きました。あそこは真ん中だとハンパなく遠いですよね
    しかし厳しい条件の割には、しっかり解像してるんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。遠いし寝てたので、一人で見つけるのはキツイ状況でしたが、教えてもらい、なんとか撮りました。現地での話では、こんな感じの日が多いようで、午後からの方が条件がイイみたいですね〜

      削除
  7. ☆はともかく、へらはゲットですね!
    ボクは数年前に湖北でヘラには会えてますけど、☆は未見です
    ましてや、そんな行動力もないし(笑)
    相変わらず地元でパンダや冠さん追いかけてます

    返信削除
    返信
    1. 自然薯さん、コメントありがとうございます。まあ、ライファーの出会いで完璧に撮ると後の楽しみが無くなるということで、次の機会を楽しみにします。
      地元の方でも撮りたいのですが、珍鳥情報にじっとしてられない、困った状態です(^_^;

      削除
  8. こんにちは(^^)/
    隣で撮っていた者です(笑)
    粘って撮られたのかなと思っていましたが、Yasuo君さんも待ちきれなかった様で(汗)
    また何処かでお会いしました時は宜しくお願いします(^^)/

    返信削除
    返信
    1. カッチャマンさん、コメントありがとうございます。私も後の用事があり、断念しました(^_^;
      またお会いした時はよろしくお願いします(^o^)

      削除