ようこそ!

2014年11月9日日曜日

箕面の森 今季最後?のムギマキ

オオヨシゴイGetの帰り道、箕面の森によって帰りました。ここの森のカラスザンショウには毎年ムギマキ他色々な野鳥がやってくるのですが、今年は西のお山にムギマキ狙いで出撃したため、この日が今季初めてでした。
花の谷の奥のカラスザンショウにはまだムギマキが残っていました。葉の陰になり暗い上に逆光の悪条件で鮮やかな胸元のオレンジが冴えた色になりませんが、おそらく今季最後の撮影になるムギマキと、お馴染みコゲラとメジロ、そして今季初めてのルリビタキ♀をGet(^^)
帰り道の花の谷のビオトープでは久しぶりにアトリ・ヤマガラ・ヒガラを撮りました。カラスザンショウにはシロハラらしき鳥影が見えましたし、道筋の脇のススキの茂みの中にはアオジの姿も見えました。どんどん冬鳥が入ってきているようです。

旅鳥のムギマキはもう最終かな?
今季初めてのルリビタキ♀ 逆光で色彩が出にくいです(^^;
メジロ こちらも色がイマイチきれいにでません… 
コゲラ
アトリ 群れでいるイメージですが、この1羽しか見かけませんでした。
ヤマガラ 松の実の種を食べています。
ヒガラ 相当久しぶりに出会いました(^^)

6 件のコメント:

  1. 今年は何回もムギマキに行こうと思いましたがその都度タイミングが合わず、
    とうとう見れませんでした。来年こそは、嫌とゆうほど見たいと思います。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。だじゃれさんはこの秋ヨシゴイやミヤコドリなど水辺の鳥さん撮影が忙しかったですから…
      私も来年はもっと綺麗なのを撮りたいです(^ ^)

      削除
  2. 今年はムギマキたくさん撮りたかったのにバイクばっかで、おいらは何してんだろ・・・・
    再来週から本気で鳥撮り復活します!!
    来週は紅葉撮りとツーリング予定入ってるので・・・・

    返信削除
    返信
    1. ムギマキはまた春にやってくるまで宿題ですね〜

      削除
  3. こんばんは。
    おっ、まだムギマキ頑張りましたか....、やるねえ〜笑。。。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさんコメントありがとうございます。今回はルリビタキがメインターゲットでしたがイイのは撮れませんでした(^_^;
      冬鳥がどんどん入って来てるので、これからが楽しみです。

      削除