ようこそ!

2012年10月30日火曜日

ヤマガラ考

ヤマガラは結構器用な鳥で、いろいろ芸を仕込むことができる鳥だそうだ。おみくじ引き・カルタ取り・ツルベ上げ・輪くぐり・・・ などいろいろ記録されている芸があって、芸を仕込むために江戸時代以前から飼育されていたそうだ。明治以降、急速に衰えたようだが、少し前までは縁日などでおみくじ引きなんかの芸は残っていたらしい。(でも私は見たこと無し。)
以前、枝をくぐり抜けているような写真をアップしたことがあった(タイトル:ヤマガラの運動会)のだが、やっぱり素質のある鳥だったのかと納得。
写真は在庫から。千里南公園で今でもよく見るヤマガラ写真をアップ。



0 件のコメント:

コメントを投稿