ようこそ!

2015年12月3日木曜日

ライファー・コチョウゲンボウ

今日は仕事はお休み。雨が上がったころを見計らって、最近大阪北部のBirderさんのブログを賑わしているコチョウゲンボウの撮影に、高槻の田んぼへ出撃してきました。
長時間出待ちをしていましたが、上空を普通のチョウゲンボウが通過したりはるか遠くに猛禽が飛んでいるのが見えるだけで一向に現れず、皆さん諦めムード。私もボウズ逃れに、田んぼにやってきたタシギや近くのポイントにタゲリを撮りに行ってました。最後にダメ元でのぞいて帰るつもりで車を降りたところで、目の前を青っぽい猛禽が横切って田んぼに着地! 最後の最後に、ようやく出会えました。コチョウゲンボウはライファーでした(^^)
カラスがモビングをしかけたので飛んで行ってしまい、もう少し撮らせてもらいたかったところですが、粘ったかいがありました。

コチョウゲンボウ♂ 白い眉班があって鋭いイメージの顔ですね。

なかなかカワイイ顔ですね。 この後、カラスがモビングを仕掛けたので飛んで行ってしまいました…

多少無理目ですが、もう少し大きめにトリミング(^^;





実は、ココのポイントはコチョウゲンボウ♀のポイントだったそうですが、思いがけず♂に出会えました(^^)

出待ちの間、上空を通過していったチョウゲンボウ。曇天の空抜け・逆光で、だいぶ苦しい画像ですが… やっぱりコチョウゲンボウとは顔が違うのが分かりますね。


6 件のコメント:

  1. こんばんは
    この子がコチョウゲンなんですね!
    ボクは未見なんで一度会ってみたいもんです!
    最後にツキがあり良かったですね

    返信削除
    返信
    1. 自然薯さん、コメントありがとうございます。まさに最後にツキがあり、ライファーGetできました。なかなか男前のコでした(^ ^)

      削除
  2. こんばんは。
    平日のお休みをうまく利用されましたね。今週末は大物のターゲットに向かってスタンバイしてますが、この大物がやってこなかったらこの子を撮りに行きたいです。うーん、どっちになるかにぁ〜〜〜。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。ココは他にもハイタカが飛んでました。オオモノが来ていなかったら、タゲリとここをご案内しますよ。

      削除
  3. リスキーマウス2015年12月5日 12:58

    ♂をゲット、おめでとうございます。粘り勝ちですね!!
    12/4はじっと固まっていたようです。
    私は巨椋で何度か撮っていますが、もう一度会ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。まさに粘りの成果でした。蒼灰色の羽とオレンジ色の胸が綺麗でした(^ ^)

      削除