ようこそ!

2012年10月3日水曜日

10月最初の近所の池 あれこれ

今日も朝から近所をてくてくウォーキング&撮影。雑木林のわきにはヒガンバナが咲いている。晴れてはいるが太陽に雲がかかっていて撮影条件はイマイチ・・・ あまり期待せずに歩くと、やはり空振り気味で、いつものメジロとシジュウカラしか見当たらない。カワセミも今日はご出勤無し。
「今日はアカンかな?」とあきらめムードのところに、サメビタキ(?)エゾビタキの若鳥が飛び込んできた。その他、コサメビタキもお出まし。ただ、以前公園横の雑木林でみたオオルリの出現をずっと期待しているのだが、今日も現れず・・・ (若鳥はだんだんエゾビタキに見えてきた・・・羽縁が白っぽいからエゾか?困った・・・) → 教えてもらった結果、「エゾビタキ」の若鳥でした。訂正します・・・
やはり千里南公園の方に期待しよう。アカゲラも出ているらしい。

メジロ
シジュウカラ
サメビタキ(?) エゾビタキ 背中のほうに白い班があるので若鳥らしい。
サメビタキ(?) エゾビタキ若鳥(上と同じ個体) 大トリミング

さらにトリミングアップで。 シャキっとしない画像だが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿