ようこそ!

2015年1月22日木曜日

帰り道に今季初 コハクチョウ

加古川方面遠征の続編です。
マナヅルを撮った帰り道、ミミカイツブリを見にいくか、もう一度ニシオジロビタキを狙う選択肢もありましたが、今季初物となる鳥を撮りに行くことに。湖北にオオワシを撮りに行ったときにコハクチョウを撮りそこなって今季はまだ見ていないので、白鳥が渡ってくることで知られている加西市の三田池に行ってきました。ここはオオハクチョウも来るそうでクチバシをチェックしてみましたが、行ったときにはコハクチョウしか見つかりませんでした。出会えればライファーでしたが、残念…
加西市はコハクチョウ越冬地の南限だそうです。でも、大きな湖でなくこんな小さな池を目指して遠いシベリアからやって来るなんて、鳥は不思議ですね〜!

ナビ頼りで行きましたがマナヅルポイントから意外と距離がありました。行き当たりばったりのドライブ&鳥見でした(^_^;











この日は割と暖かな日だったのですが、ハクチョウは水面が凍るほど寒い方が似合う気がします。

2 件のコメント:

  1. うーん、いいシーンたくさん撮れましたね。
    私はズボラして車内撮影モードでしたので、いまち悔いの残る画像ばかりでした〜。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。後追いが続いて恐縮です(^_^;
      オオハクチョウや珍しいカモがいてないかと期待しましたが、まあコハクチョウがしっかり撮れたので、気分良く帰宅できました。

      削除