ようこそ!

2015年1月2日金曜日

ライファー・珍鳥・チフチャフ

昨年から情報をいただいていましたが、時間がなく年明けに持ち越していた珍鳥・チフチャフをようやく撮影できました。
ポイントは昔毎日のように通った道のすぐ脇でした。元日に降った雪の影響からか登場時間が遅めになったようでしたが、無事Getできました(^ ^)
チフチャフはムシクイの仲間なので、第一印象は“地味”としか言いようがない鳥です。ウグイスをやや大きめにして、足を黒くした感じですね。珍鳥とのライファーの出会いに感謝ですが、予想外に感動が少なめなのは地味さのせいでしょう(^_^;










早朝1時間だけでしたが今年の初撮りに出撃、なんとか撮影できました。
この後帰り道にK池のミコアイサを見に行きましたが、なんと池が凍っていてミコアイサの姿はなく、ユリカモメやアオサギが氷の上にのっていました。パンダ顔のミコアイサはまた次の機会に持ち越しです。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ほんとに地味さのためか感動薄いですよね。
    それより帰宅してからもミコアイサの同行が気になって....

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。そうですね、定点観測対象がいなくなると困りますね…

      削除