ようこそ!

2016年1月10日日曜日

大阪城公園 ハイタカ♂

今日は日中所用があり鳥撮りはお休みのつもりでしたが、思ったより早く帰宅できたので、ここのところお城で話題となっているハイタカ♂を撮影してきました。
ハイタカがとまっている樹がこのコの塒だそうですが、日によって塒入りする時間はまちまち…まあ、あまり暗くならないうちに行けばいいかとノンビリ行ってきましたが、到着すると大勢の方がスタンバイしていました。この日は15時半に塒の木にやってきました。
一番いい角度のポジションは夕日がさす逆光ポジション… 調整に苦労しました(^^;



順光の角度を探しましたが、抜けているところがほとんどありませんでした(^^;


もう一度角度を変えて撮影


8 件のコメント:

  1. リスキーマウス2016年1月10日 23:05

    綺麗なハイタカですね!!
     撮ってみたいですが寒くて二の足を踏んでいます(バイクでは・・)

    今日のコミミは”ミニ業平鳥見会”でした。

    返信削除
    返信
    1. リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。赤色が綺麗な♂と聞いて行ってきました。日中暖かいといってもバイクでは寒風が厳しいですね〜

      削除
  2. 下の水飲み場ではキクイタダキとか出てるみたいで待つには暇をもてあますこと無く
    いいとこみたいですね
    でも人が多いとポジション確保難しそう
    順光のやつはやっぱ綺麗に撮れてますね

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。この日は出待ちの間アトリを撮っていました。思ったより人が多くて驚きました。

      削除
  3. こんばんは~
    ハイタカに行かれたんですね!
    たぶん、この子は僕等の地元に出てた子なんでしょうね。
    抜けてる所を探すのが大変でしょうが、
    順光の写真、いい色が出てますね!

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。キンタさん地元へお邪魔しようと思っていたら出なくなったようで残念に思っていたら、お城へ来てくれてラッキーでした。胸元が赤いコは初めてで嬉しいです。

      削除
  4. こんにちは。
    お城でこんなハイタカ撮れるというのに、風邪でダウンしてる場合じゃないですよね。
    早く治してチャレンジしなければ....。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。その後体調はいかがでしょうか?
      このコはたぶん冬の間居つくでしょうから、次週以降も楽しませてくれると思いますよ。私ももう一回はチャレンジしてみたいと思ってます。

      削除