ようこそ!

2016年1月3日日曜日

ニシオジロビタキの日

今日で私はお正月休みも終わり。息子に正月休みの間に白鳥を見せる話をしていたので、西か東か方向に迷ったあげく、近場に昨年とおなじくニシオジロビタキが来ていることもあり、小野市、加西市の池を巡ってみることにしました。この辺はコハクチョウの飛来地としては最南端になるそうなんです。
高速道路を快調に飛ばして、まずはニシオジロビタキのポイントに到着すると、すぐに鳴き声が響いてきました。お話を聞いていた通り、すごくフレンドリーなコで、ノートリで十分なほど目の前に飛んできてくれました(^^)


少し角度を変えて、トリミング






ここからは、大きめにトリミングしています(^^:





ニシオジロビタキの撮影に満足して、コハクチョウポイントに向かいましたが、現地に着いてビックリ!去年たくさんのコハクチョウで賑わっていた池には水がなく、当然水鳥の姿も無し…数ヶ所他の池も探してみましたが見つかりません。息子の作文の宿題のネタにしてもらおうと思っていたのに… 雪を懸念してこちらにしたのですが、調査不足で外してしまいました…
急遽、作文のネタの差し替え候補としてニシオジロビタキを提案してみましたが、子供にはピンとこないようで、作文ネタとしてはボツとなりましたが、撮影自体は他の方が来られるまで一人で撮り放題で贅沢でした。結局昨年の1月3日と同じポイントで同じくニシオジロビタキの撮影の日になりました(^^:

6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    キマユに始まって、良いスタートですね(^^)
    ニシオジロは、一日違いでしたか~~~
    コハクチョウが残念でしたが、何処も水を抜くので難儀しますね^^;

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、あけましておめでとうございます。これで、後は落ち着いて地元の冬鳥を撮りに行けます。コハクチョウの池はがっかりでした(^_^;

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。
    皆さん、ニシオジロビタキに会いに行かれてますね~
    ホントに綺麗な子で、僕も会いに行きたくなってきました。
    コハクチョウは残念でしたね~ちょっとお子さんには
    ニシオジロビタキはマニアックですもんね~
    あの辺は溜池が多いので、どこかに居てくれればいいのですが。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、あけましておめでとうございます。ニシオジロビタキには満足していますが、飛来地の池は水を抜いてはダメでしょう…池の縁に貴重な飛来地を大切にとの看板がありましたが、虚しい感じでした。

      削除
  3. 行ってこられましたね。
    ほんとにこの子との再会は癒されました。しかしその辺りの池も水抜きされているのは残念です....。
    さすがにお子さんにはニシオジロビタキはねぇ〜笑。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。やはり子供に珍鳥と言っても、ニシオジロビタキは難しいですね(^_^;

      削除