ようこそ!

2016年1月2日土曜日

初撮りでライファー キマユムシクイ

今日はお出かけは午後からなので、午前中大阪城公園で2016年の初撮り。さすがに朝一の公園にはカメラマンの姿はなく、一人で広い園内をウロウロしてきました。
神社裏のエリアは今キマユムシクイが出ているはずなので、しばらくキョロキョロと探していると、木の上に顔を出してくれました。キマユムシクイはライファーです。初撮りからイイ出会いがあってラッキーでした(^^) そういえば2015年の初撮りはチフチャフでしたので、2年連続でライファーのムシクイ仲間でスタートとなりました。









この後見失ってしまい、探していると、これも以前から越冬中との情報があったコサメビタキがいました。これから一段と寒くなりますけど、がんばって春まで元気でいてほしいものです。




最後に、ツグミの群れがいたのでついでに撮っておこうとファインダーをのぞくと、マミチャジナイでした。この鳥は旅鳥だと思うのですが、まだいたんですね~



本当は、西の丸でオジロビタキも撮りたかったのですが、休園日でした(^^; それなりに撮れたので、お城の初撮り第一弾はここまでで駐車場に向かいました。昼からは家族との時間です。

4 件のコメント:

  1. えむ・おー2016年1月2日 12:39

    新春早々、いいのを撮られましたね。どうやら今年も珍鳥追っかけモード全開ですね…笑。その運をずっと持続してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。なかなか落ち着きませんね。とりあえず、近場の情報はなかなかスルーできませんでした(^_^;

      削除
  2. おめでとうございます

    いると分かっていても、キマユ見つけたのはスゴイですね~
    鳥運ありますね(^-^
    今年もよろしくです

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、あけましておめでとうございます&コメントありがとうございます。さすがに一人で歩いたので見つけられるか心配でしたが、目立つところに出てくれました。
      このラッキーが続くとイイのですが。

      削除