ようこそ!

2016年1月23日土曜日

土曜日のカモ1 トモエガモ

行こう行こうと思いながら、なかなか見に行けていなかった高槻市のトモエガモを見てきました。
昨年に続き古墳の堀にやってきたトモエガモは超マイペースで、周りのマガモやカルガモがエサを食べに堀端をゴソゴソ動き回っているのに、正面を向いたままほぼ動きなし…  ようやく動き出したと思ったら、堀の補修工事が始まって、マガモたちと一緒に飛び立ってしまいました… おかげで撮れたのは堀端の石の上の同じような画像ばかりになってしまいました(^_^;






トモエガモの♀もいてました
工事が始まって一斉に飛び立ってしまいました…

トモエガモのおまけ1

トモエガモの後頭部はこんな感じになっているんですね…


トモエガモのおまけ2
背伸びをしているトモエガモ ボーリングのピンみたいで笑えました(^^)

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    以前に教えたいただいていたトモエガモですよね。
    風邪ひきの騒ぎで記憶もとんでいましたが、まだ居たのですね。行ってみたいとも思いますが、明日の天候を考えると迷いますね....。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。工事が心配ですが堀のすぐ横まで車で行けるので、寒さはあまり気にならないと思います。よろしければ、ぜひ見に行ってくださいね。

      削除
  2. まだいるんですね
    てか、工事って・・
    もういなくなっちゃうんでしょうか(- -;

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。なんで鳥が来ているときに工事するのかと思いますが、役所の人はそういうこと考えないんですよね。三島江方面に行くついでによって見たので菅、また様子を覗いてみます。

      削除