ようこそ!

2016年1月27日水曜日

きずきの森1 トラツグミの日

今日は仕事はお休み。日ごろの運動不足解消のためのトレッキングもかねて、久しぶりにきずきの森に行ってきました。
メインターゲットはミヤマホオジロだったのですが、ポイント付近を探してもまったく気配無し…仕方がないので、トレッキングするつもりでウロウロしていると、道端からトラツグミらしい鳥が飛び去りました…
今日はハズレの日かと観念仕掛けたときに、前の方にまたもやトラツグミが!そして、少し奥へ進むと、斜面の上にも!トドメに、帰り道にも最初に飛ばれてしまったポイント付近で登場!
きずきの森では昨シーズンもトラツグミに出会っていますが、1日にこれだけ出会えたのは初めてでした(^ ^)

最初はお腹の白い部分だけがめだったので、何かな~と思いながファインダーをのぞいたらトラツグミでした(^^;




2個体目 背景がスッキリしていてイイ感じに撮れました(^^)
3個体目のトラツグミ たぶん、最初に飛ばれたコが戻っていたように思います。
今日はターゲットのミヤマホオジロやベニマシコも何とかGet。最終的には、それなりに撮れた一日でした(^^)


4 件のコメント:

  1. トラツが何羽も居てるんですか(^^)
    それにしても、出会う運が有りますね。
    今季は見てないので、会いたいと思ってます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。まさかの展開で驚きました。でも、ここで長居してしまったのが、後で痛恨の事態に…

      削除
  2. 昨季よりこの地にこの子が来てるのは確認してるのですが、未だに出会えていません。
    もちろん、地元といいながら訪問回数が少ないから仕方ないですね。やはり地元は大切にしないとなぁ。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。久しぶりに行ってきましたが、下草が刈られていたせいか、ベニマシコは最初に出会ったコだけでした。
      それにしても、トラ君3連発は初めてでしびっくりでした(^ ^)

      削除