ようこそ!

ラベル 北の森 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 北の森 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年6月15日日曜日

いやしの森おまけ2

今回のおまけはホントのおまけで鳥さんでもありません(^^; 梅雨時にここにくると沢筋近くの道にはこの子がたくさん出てきています。
前回来たときにのぞいたコサメビタキの巣はすでにからっぽ。無事巣立ってくれていればイイのですが(^ ^)


2014年6月14日土曜日

いやしの森2回目

早朝から北の森に出撃しましたが、ど~も鳥影がうすい。サンコウチョウの声も聞こえない…
オオルリの囀りだけが響き渡っていましたが、杉の木のてっぺんで鳴いているので遠くてまともにとれません… 一度だけ手前の木の枝にやってきてくれましたが愛想が悪くあっという間にまた木の上に。森から帰る間際にサンコウチョウの声がちょっとだけ聞こえてきましたが、撮れたのは後姿だけ。まあ、ボウズで帰るよりはオオルリの姿を見ることができてよかったということに(^^;


葉っぱかぶりがなければよかったのですが…
高い杉の木のてっぺんでこの子の囀りだけが響いていました。 なんとなく背景の雲が初夏らしく思えます(^^)

2014年5月27日火曜日

いやしの森 おまけ

今回は画質は無視してくださいね(^^; 
”森”の駐車場で上空を見上げると、猛禽の姿が!あわてて撮ったのが下の写真ですが、翼の感じとか尾羽の模様から、「ハチクマかな~?」と思うのですが、いかがでしょう?
お山の空には結構猛禽たちが飛んでます。空を飛んでいる猛禽狙うには300mmレンズでは限界を感じてしまいますが、見るだけでも猛禽はワクワクします。 負け惜しみですが…(T_T)



さすがに今回の写真は証拠写真でもなく想像写真でしたね… 「この写真をUpするんかい!」という声が聞こえてきそうですが、なにぶん私のハードルは低いのでお許しを…

2014年5月24日土曜日

いやしの森 1回目

早朝から今年最初の”森”へ行ってきました。杉林の中ではサンコウチョウ、広葉樹の中ではムシクイなどの声が響いていましたし、山の上の方へ歩いていくと、今年もキョロちゃんの鳴き声が!複数の鳴く声が聞こえてきましたし地元の方も番ができているように話してくれましたので、今年はようやく撮影できるかも(^^) 
サンコウチョウは暗い・高い・早いの三重苦で見れただけ、キョロちゃんも鳴き声を聞けただけではありましたが、また期待値があがって”森”に通ってしまいそう(^^;
ついでにかわいい営巣中のコサメビタキにも出会い、少しだけ撮らせてもらいました。

センダイムシクイ
抱卵中のコサメビタキ 邪魔にならないように早々に離れました(^^;
ツツジの花が綺麗

2013年7月15日月曜日

在庫から 森のサンコウチョウ

何回か森に行ってサンコウチョウを狙いましたが、なかなか満足が行くものが撮れていません。姿は写っていても色合いがイマイチだったり、枝かぶりだったり、ピン甘だったり・・・ 要するにヘタクソだからなんですが(^^; 今日は天気が悪くて撮りにいけなかったので、残念賞の写真を無理やりアップしてしまいます。これからもう少しマシなのが撮れるといいのですが・・・

画質が粗いですね…
肝心のサンコウチョウが暗すぎ… 
これも暗いのを無理やり調節したので画質が…
この夏に、納得できる画を一枚でも撮れるチャンスがあるといいのですが…(^^;





2013年6月29日土曜日

魔の森3 サンコウチョウの雛

巣から顔をのぞかせているヒナがかわいかったので、撮ってみました(^^)







魔の森3 サンコウチョウ

魔の森のサンコウチョウに3度目のチャレンジ。そろそろヒナが孵って親鳥はエサを頻繁にやらねばならないので、きっと撮れるチャンスが多いはずと信じて、巣の定点観測に狙いをしぼって撮ってみました。狙い通り、♂♀ともに撮らせてもらいました。ヒナもかわいかったですよ。(^^)


ピン甘ですが、せっかく♂♀ペアなので・・・(^^;


♀の写真が少ないですが実際はメスの方が多くエサを運んでいました(^^)




サンコウチョウを撮っている間に、「キョロロロロ・・・」と、アカショウビンの鳴き声が何度も聞こえ、浮気しそうになりました(^^; 
結局アカショウビンは撮れませんでしたが、姿を見ることができて眼福でした。(^^)



2013年6月16日日曜日

魔の森おまけ

サンコウチョウを撮っていると頭上で何かの気配が。レンズを向けてみると、リスが一生懸命巣作り中でした。こっちの子育ても見れるかも(^^) 



森へ向かう途中、サワガニが歩いていました(^^)


@魔の森2回目 サンコウチョウ

サンコウチョウをもう一度撮りに2回目の魔の森へ。天気予報は晴れなのに、現地に近づくに連れて天気は悪くなりイヤな予感がしましたが、なんとか今日も撮れました。でも、「遠い・高い・暗い」三拍子そろった森のサンコウチョウはやはり手ごわいです(^^;

最初は♀が抱卵中 地味な♀の顔だけ見えてます。
♂が飛んできた。やはりサンコウチョウと言えば長い尾が見れないと(^^)
今度は♂が抱卵担当


2013年6月8日土曜日

続338魔の森2 コゲラ

森からの帰り、コゲラの若鳥が木から落ちてきて驚いた!落ちた拍子に少し羽が傷んだ様子なのが心配でしたが、懸命に木に登り、元気に鳴いていました(^^)




続338魔の森 サンコウチョウ


アカショウビンやサンコウチョウの囀りが響く早朝の森の中は、今日は天気が良かったこともあり、非常にイイ感じでした。雰囲気を伝えるために現地の様子を少しご紹介(^^)

キョロロロロ…と、アカショウビンの囀りが響いて、カメラマンが姿を探していた
木の上の方でサンコウチョウが囀っていた(^^)
何かの実 典型的な日の丸構図ですが(^^;
モリアオガエルの卵






サンコウチョウ @338魔の森

今日も朝から遠征(^^) 大阪城で撮り損ねたサンコウチョウを見ることができました。薄暗い林のなかでISOを上げて無理やり撮ったので画質はイマイチですが、尾の長い♂はライファーなので、ウレシイ(^^)
※タイトルは私がブログをよく拝見させていただいているS氏の表記をお借りしましたm(_"_)m




巣から♀の嘴だけが見えている
♂が抱卵交替 アイリングと長い尾が見える(^^)
今日は森にアカショウビンを狙っての出撃でした。囀りのみで撮影できずでしたが、アカショウビンのキョロロロロ…と鳴いている姿のイメージだけは味わって、午前中で帰宅。やはり家をほったらかしにはできません(^^)