ようこそ!

ラベル 野間の大けやき の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 野間の大けやき の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年7月5日日曜日

いつもの帰り道 アオバズク

土曜日の撮影分です。いつもの通り魔の森の帰り道に大ケヤキのアオバズクの様子を見に行ってきました。大ケヤキに一羽、隣の柿の木に一羽、♂♀ともに巣の外に出ていましたので、どうやら巣の卵が孵っているようです。
大ケヤキの枝にとまっていました。たぶんメスでしょう。
いつもの柿の木で警戒中。たぶんこちらが♂でしょう。
柿の木から飛び立って大ケヤキにとまりました。

2014年7月22日火曜日

アオバズク巣立ち雛

遠征の帰り道、ついでに巣立ちしたという情報があったアオバズクの様子をのぞいてきました。ヒナは合計で4羽巣立ちしていて、親鳥2羽と仲良く3羽づつとまっていましたが、高いところにとまっている上、抜けているところがほぼ真下しかなく撮影は難航… 画質以前に撮ることに精いっぱいのアオバズク親子でした(^^;

左上の方にのこり3羽の尾羽が写っています(^^;


昼間なので親子そろってお休み中…

2014年6月22日日曜日

G字神社

今日は雨降りのため鳥見はお休み。
土曜日、ケリを撮った帰り道に買い物がてら近所にあるG字神社に寄ってきました。ここは毎年アオバズクがやってくることで有名なのですが、今年はなかなか姿が確認できません。いつもここでくつろいでいるお婆さんの話では鳴き声がするのでもう来ているのは間違いないそうですが、この日は発見できず買い物だけして撤退しました。代わりにまたまた大ケヤキのアオバズクお父さんに登場してもらいます。こちらもはやく雛の姿がみれるとイイのですが(^^)



2014年6月15日日曜日

アオバズク♂2

あまり動きのないアオバズクですが、11枚連写の写真をつなげるとこんな感じに(^^)
顔の前の横枝が無ければよかったのですが…


アオバズク♂

アオバズクの様子を見に行ってきましたが、まだ♀とヒナは顔を出していないので♂だけ、しかも枝が被りまくりの中でしたが、エンゼルポーズがあったりして、それなりに楽しめました(^^)





2014年6月11日水曜日

アオバズク

アオバズクさんのところも少しご無沙汰しています。もう少ししたらココでもヒナの姿を見ることができると思うのですが。ヒナといえば、ヨメさんの実家近くのハヤブサも巣立ちが近いとか。そちらも行きたいけど方向違いなので、どっちかしか行けません。
写真は前回訪問時の在庫から。この週末は北の森ともども訪問したいと思っています(^^)




なぜかアオバズクって時々へんなポーズをとりますよね(^^;

2013年7月30日火曜日

大ケヤキ 今年最後?のアオバズク

箕面のビジターセンターに朝から行ってみましたが、鹿とアオゲラとキセキレイを見かけただけで、まともに撮るチャンス無し。ボウズは悔しいので、足を伸ばして大ケヤキまで行ってきました。大ケヤキのアオバズクも大きく育って、もうすぐ山に入ってしまう時期。ここで撮れるのも、おそらく今年最後でしょう(^^)

親鳥と幼鳥2羽 1羽は少し離れてとまっていました(^^)

この子だけ一羽離れていました。
こっちが困ってしまいそうなほど見つめられてしまってました(^^;
撮影帰りにG字神社の横のスーパーで買い物。ついでに神社常連のおばあさんに聞いてみると、今年もアオバズクは来ているとのこと。ヒナの姿は見れてませんが、うまくいけば、これから巣立ちのようです。


2013年7月21日日曜日

在庫から フクロウ幼鳥とアオバズク幼鳥

大ケヤキでフクロウとアオバズクの巣立ちした幼鳥を撮ることができたので、見比べてみました。
こうして比べてみると、同じフクロウの仲間でも違いますね(^^)

フクロウの幼鳥
アオバズクの幼鳥



大ケヤキ アオバズク幼鳥の羽ばたき

巣立ちした幼鳥が片足を上げた拍子に落ちそうになって、あわてて羽ばたいていました。羽を広げると、結構大きいですね(^^)









大ケヤキのアオバズク 巣立ち

大ケヤキのアオバズクのヒナが巣立ちしたと聞いて、見に行ってきました。早朝にもかかわらず、すでに駐車場は満車。1羽だけでしたが巣立ちした幼鳥が姿を見せてくれました(^^)

親鳥その1 ♂♀どっちか分からない…


親鳥その2
巣立ちした幼鳥



2013年7月15日月曜日

大ケヤキ 親鳥アオバズク

そろそろヒナの巣立ちが近い大ケヤキのアオバズクの様子を見に行きましたが、親鳥だけ。つがいで大ケヤキの枝にとまっていました。雨が激しくなってきたので、早々に撤退してきました…

”なんか用?”という感じ(^^)
ウチの家からも近いG字神社には今年はアオバズクは来ていないようなので、大ケヤキのアオバズクは無事ヒナが巣立つといいですね(^^)

2013年6月18日火曜日

大ケヤキ フクロウでした

5月26日に撮影した野間の大ケヤキの写真は、フクロウの雛でした(^^)
アオバズクにしては早いな〜と思っていたのですが、大ケヤキ=アオバズクと思い込んでいました。親の姿を見つけられず、今になって残念(^_-) またアオバズクの雛の姿も見に行きたいと思います。

改めてみると、フクロウの顔をしてますね(^^)

2013年6月8日土曜日

ついでにアオバズク

サンコウチョウを撮った帰りに、アオバズクを撮りに野間の大ケヤキまで寄り道。この前はヒナだけでしたが、今日は大ケヤキの隣の柿の木に一羽だけいました(^^)




眠い・・・
ジャンケン パー(^^)
ム、ム、ム…

昼間は動かない画しか撮れないと思っていましたが、意外と面白い顔を見せてくれました(^^)

2013年5月26日日曜日

大ケヤキ

最近朝早く目が覚めてしまいます。もうすぐ梅雨入りするみたいだし、「撮るなら、今でしょ!」ということで、今年もアオバズクが営巣している大ケヤキに出撃。ヒナ2羽がカワイイ姿を見せてくれました。
訂正:アオバズクの雛かと思ってましたが、時期を考えるとフクロウの雛だったようです(^_-)
上の方にとまっていたので、300mmで撮って出しだとこんなサイズ
上の写真をトリミング
フクロウのヒナはモコモコしてぬいぐるみみたいです

2012年9月15日土曜日

野間の大けやきと妙見山

今日は休みだが、家の用事があるため外出はできない一日。そこで、夏の思い出の鳥で紹介していない写真を、またまた在庫から。
職場のベテランBirderさんから「そろそろ鷹の渡りが見れるな~」とか聞いて、フクロウの仲間で渡り鳥のアオバズクを思い出した。
私にとってのこの夏の主役の1つだったアオバズク。秋になり、もうそろそろ南の方に帰っていく時が近づいている。大けやきで
撮ったヒナも無事渡ることができるだろうか?来年もまた帰ってきて、繁殖するところを見せて欲しい。
大けやきの周囲で大砲を構えた人の多さには驚いた。300mmが恥ずかしくなるようなレンズばかりだったのを思い出す。皆さん、リッチやな~ また妙見山にもドライブ&撮影に行こう。

上の写真とは別の日に大欅の隣の柿の木にとまっている所を撮影
この日の撮影にはヨメにつきあってもらった
ついでに寄った妙見山で撮ったホオジロ 目がきれいにでない。


妙見山から西宮・甲山方面を撮影