ようこそ!

2015年4月12日日曜日

4月業平鳥見会 アオバト・オオルリ

今日は大阪城公園での業平鳥見会に参加してきました。今日のお城は天気は良かったのですがやや風があり、小鳥が出てきにくい状況… コマドリが入っているのを期待しましたが、今日は新たな到着は無かったようです。オオルリは出てくれましたが、前日まででていたクロツグミ、トラツグミなども登場無し… 集合後お城を一回りしてもなかなかシャッターチャンスが無い苦しい状況でしたが、最後の最後に市民の森でオオルリをGet。高枝の上のアオバトを撮影しました。ほかに、今日はシロハラがクロツグミと間違う程キレイな囀り声を響かせていて、普段は鳴き声を頼りに探すことのないシロハラを見直しました(^^;



オオルリ 実は、集合時間前に撮ったものです(^^;




市民の森のオオルリ 上のオオルリと比べると羽色はイマイチ…
お城の桜はソメイヨシノはすでに散って、八重桜が咲き始めています。
飛騨の森のシャクナゲ

16 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    本日は参加できずに失礼いたしました。昨年に引き続いての期待のコマドリはダメでしたか....。それでもオオルリはかぶりもなく、ばっちりですね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。お城はまさかの静かさで、皆さんオオルリに集中してました(^_^;

      削除
  2. ktkkです^^
    Yasuo君さん お疲れ様でした。
    やっぱり
    朝早いくガッツが無ければダメですね (^^)

    返信削除
    返信
    1. ktkkさん、コメントありがとうございます。早く行った分、早くばててしまったかも(^_^;
      今日は所用ができて少し早めに失礼してしまいましたが、またよろしくお願いします。

      削除
  3. やっぱりこのオオルリは綺麗ですね~
    いいなぁ。。
    今日はイマイチでしたが来週は期待しましょう(^-^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、今日はお疲れ様でした。比べると、やっぱり上の方が綺麗ですね(^_^;
      来週はシギチを勉強したいと思います。よろしくお願いします。

      削除
  4. 今日はお疲れ様でした。朝一番のオオルリすごく美しいですね(^-^)私も早起き頑張らないといけないなぁと思いました。
    濃いピンクのお花、シャクナゲっていう名前なんですね。鮮やかで春らしかったです。

    返信削除
    返信
    1. あけみんさん、コメントありがとうございます。朝早めについたので、katsuさんと一回りしていたときに撮っていたものなんですが、今日は結局オオルリがメインになったので、流用してUpしてしまいました(^^;
      シャクナゲは鳥さんが少し寂しかったのでブログネタに撮ったのですが、綺麗に撮れていたので採用です(^^)

      削除
  5. 鳥見会はお疲れ様でした~
    今日はちょっと寂しかったですね~
    アオバトも撮りたかったですが、僕が行った時は行方不明でした・・・。
    まだまだこれからが楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。お城の渡りのシーズンはまだまだこれからですからね〜 またよろしくお願いします。

      削除
  6. お疲れさまでした。集合時間前のオオルリでしたか!! さすがです。
    私は人が多過ぎて疲れましたワ。撮影もいまひとつまだ気合が入らないのでいけません。これから頑張ります。
    また宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. MGさん、昨日はお疲れ様でした。皆さんと一緒に撮ったオオルリもあるのですが、手強くて残念ながらボツに…
      次回もまたよろしくお願いします(^ ^)

      削除
  7. お疲れ様でした。
    鳥が少なかったですね^^;
    アオバトもオオルリも、キッチリ撮られてますね(^^)/
    僕も粘って、何とかオオルリをゲットしました(^^)

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。予想外の静かなお城でしたが、皆さんとお会いしてお話しができて、何よりでした。
      こんな日があっても、また夏鳥が入ったら、やっぱりお城へ行ってしまいます(^_^;
      次の波に期待します。

      削除
  8. お疲れ様でした
    オオルリはともかく、アオバトももう少し下に降りて欲しかったですよね
    ボクのカメラでは、全然色も出ませんでした
    また、宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 自然薯さん、鳥見会お疲れ様でした。アオバトは朝早くは水飲み場に降りることがあるようですが、あれだけ人がいると無理ですね〜
      また次回もよろしくお願いします。

      削除