ようこそ!

2012年11月20日火曜日

千里南公園 ルリビタキ♀タイプ

日曜日、千里中央公園でオシドリGetの後、そのまま近所の千里南公園へ。いまココではルリビタキ(♀タイプ)がでているので、皆さんが狙っているところにちゃっかり便乗させていただいた。
イマイチ、いい画は撮れなかったが、初見だったのでアップします。今回のは♀タイプと書いたが、♂幼鳥もキビタキと同じく♀と同じような羽色なので♂♀は分からない。青い羽は尾羽に少しだけしか見られないが、成鳥♂は名前の通りルリ色になるきれいな鳥なので、成鳥♂が現れるのを期待。ただ、ルリ色の羽色になるまで3年くらいかかるらしいから、なかなか数は少ないそうだ。

残念ながら枝かぶり・・・ 口元に傷がある?

ここ(鳥の足元)にエサがあるらしい。
上の写真と同じところに飛んできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿