ようこそ!

2013年1月16日水曜日

きずきの森 アオゲラ

今日はヨメさんの都合により仕事を休み、昼から子供の相手を担当することに。午前中はフリーの時間をもらったので、いつもと違った鳥を求めて、初めて「北雲雀丘きずきの森」へ出撃。朝はまだ霜が降りていて寒々としていたが、広い公園は鳥撮だけでなくトレッキングコースとしても魅力的だった。今日の収穫は、ツグミ・シロハラ・ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラ・エナガ・アオジ・キクイタダキ・コゲラ・アオゲラ・ベニマシコ・ホオジロ・ミヤマホオジロ。まずアオゲラからご紹介。
大きめのドラミングの音が聞こえたので、「アカゲラかな?」と思っていたら、アオゲラが木をよじ登って姿を見せてくれた。撮影は昨夏の箕面の山以来4か月ぶり。背の緑色と頭の紅色が印象的なきれいな鳥だ。



上の写真をトリミング この個体は前頭部から後頭部まで赤いので♂


0 件のコメント:

コメントを投稿