ようこそ!

2014年8月23日土曜日

タマシギとライファー・シマアジ

昨日の続きです(^^; タマシギと一緒にカモが2種いました。大きい方のカルガモはわかりましたが、もう一種小さいカモは自分で判別できません… 教えていただいたところによると”シマアジ”♀らしいとのこと。 タマシギと一緒にライファーGetでした(^^)
エクリプス羽のシマアジはコガモ♀と見分けがつきにくいです。白い眉班などが識別ポイントの一つだそうですが、知らないとパッと見は分かりませんので、一人で撮っていたらコガモとしか思わなかったかも…
いずれにしても、カモは繁殖期の羽を見たいですね(^^: このカモは旅鳥で春・秋にしか見れないそうなので、次回春に渡ってくるときには繁殖期の羽を見てみたいと思います。

タマシギもシマアジも元気にエサ取りしていました(^^)
シマアジはコガモと似ているが、黒っぽい過眼線と白い眉斑がはっきりしているなどが判別ポイントらしいです。






カルガモはシマアジよりだいぶ大きいです。
タマシギとシンクロ(^^)
タマシギポイントを教えていただき、暗号”727”の謎が解けました(^^;

4 件のコメント:

  1. こんばんは・

    シマアジお見事です。
    私は2年前に地元田んぼで見つけました。

    ですが初めシマアジと分からず後で教えて貰いました(^▽^;)お恥ずかしい・・・・
    ただカルガモに似てるけどカルガモでは無いとは気付いてました( '∇^*)^☆うふっ♪

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。シマアジは教えていただかないと名前すら浮かんできませんでした(^_^; 今回撮れてラッキーでした。まだまだ田圃巡りでライファーの出会いがありそうで期待しております(^ ^)

      削除
  2. おおっ、この鳥の少ない時期にいいのに出会われていますね、羨ましいです。
    私はこの週末、微妙な鳥に出会ってきました〜笑。。。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。ようやくタマシギに出会えました。シマアジは翌日にはぬけてしまったそうです。たまたま出会えてラッキーでした。本格的に渡りの季節が始まったので、これからが楽しみです(^^)

      削除