ようこそ!

2014年11月15日土曜日

いってきました1 ライファー・珍鳥・ソデグロヅル

以前から滞在情報をいただき行こうかどうか迷っていたソデグロヅルポイントに今日ようやく行くことができました。朝目覚めた時の気分で出撃地を決めることが多いのですが、今日はやたら早く目が覚めて、「これは、遠征しろということやね?」と、勝手に決めて暗いうちから出発。
円山川の堤の上をブラブラしながら田んぼの方を見るとコウノトリの巣塔の上に一羽コウノトリが!さっそく撮影しライファーGet。ついでにボウズの懸念が無くなって非常に気楽にソデグロヅルの登場を待てました(^^;
一旦車に帰って休憩していると上空にソデグロヅルが!幼鳥とは言え大きい!しかも車の真上を通過して、目の前の田んぼに着地!大慌てで車を出て撮影したのでぶれたりフレームアウトしたりしたコマが大量にありましたが、なんとか飛翔する姿を撮影できました。
着地後はあまり変わり映えするものは撮れませんでしたが、野生の鶴の姿を見れたので朝から出撃した甲斐がありました(^^) お礼がだいぶ遅くなってしまいましたが、7Gさん情報ありがとうございました。 

幼鳥ですが大きいです。世界に3500羽程度しかいない絶滅危惧種。
ちょうど車のフロントガラスの上を通過していきました。デカい!
翼の先の方が黒いのが袖黒鶴の名前の由来(^^)


写真追加:SS不足でブレブレですが、せっかくの着地シーンなので…

こういう写真で翼をフレームアウトさせてしまうのは腕が足りません・・・
翼を広げた姿は成鳥とほぼ同じですね 成鳥は首も白くなって、顔と頭は露出して赤色です。




朝日がさしてきて、茶色の羽がきれいにオレンジ色に染まって見えました



絶滅危惧種の貴重な一羽です。無事、冬を過ごして北の地へ帰ってほしいと思います。来年成鳥になってまた来てくれたら嬉しいですが。

6 件のコメント:

  1. 珍鳥Getおめでとうございます!

    粒は来週行くつもりです
    幼鳥は見たことないからめちゃ楽しみです(^-^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。頭上に飛んできたので驚きました。餌場に飛んで来た所から観察できてラッキーでした。割と規則正しい生活をしているコのようで、現地の方は7時20分くらいに飛んでくると言われてましたが、その通りでした。

      削除
  2. すごいの行ってきましたね。
    実は情報をもらった日はコハクチョウの地からの帰り道で、すぐ近辺を走っていたのですが、メールを見たのは帰宅してからでした....泣。この運の無さがチャレンジ精神を奪ってます。粒さんは来週っておっしゃっていますが、まだ大丈夫でしょうか....。

    返信削除
    返信
    1. 餌場と寝ぐらを移動するパターンがしっかり決まっているようで、餌が採れる限りあそこにいそうな雰囲気でした。コウノトリの巣塔があるので、そちらを狙っているBirderさんも居てました。一度で二度美味しい場所です。

      削除
  3. ライファーおめでとうございます
    写真を見て現地で大興奮な様が伺えます
    コウノトリは一度撮りに行ったことありますが大阪から距離ありますよね
    朝日を浴びる時間帯に行ってるなんてどんなけ飛ばしたんですか(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。頭のすぐ上を通り過ぎて行ったので、ホント焦りました。その後は結構近くに降りてくれたので、しっかり観察できました(^^)
      ちなみに今日は朝4時出発したので、あんな時間に到着してます(^^; さすがに今日は息子は連れて行きませんでした。

      削除