ようこそ!

2014年11月17日月曜日

いってきました4 帰り道に…

豊岡からの帰り道、久しぶりにダム湖のヤマセミを見ようと三田で高速を降りましたが、ヤマセミの姿はなく他のカメラマンもいません…仕方なく狙いを変えて、宝塚から南下して伊丹市K池の鴨の様子を見に行くことに(^_^;
残念ながらまだ水鳥の数は少なく、ミコアイサも見当たりません。数年前にここに保護されたというコクガンを撮って帰宅しました。コクガンって実は国の天然記念物だそうですが、柵の中にいるこのコにはレアもの感はまったくありません。雁など多くの水鳥で有名な伊豆沼などで天然モノを撮ったら大感激のはずなんですが…

コクガン 天然記念物とは思えないくらい普通にいました… 首の白いとことは傷ではなくそういう紋があるのが特徴だそうです。
よく見るとかわいい顔をしています(^^)


コブハクチョウ
キンクロハジロ
ユリカモメ

2 件のコメント:

  1. えむ・おー2014年11月20日 7:28

    おはようございます。
    このコクガン、私も5~6年前から何度も撮りに行き、数回ブログアップもしています。ただ、この鳥を撮るときは真夏でプログネタがないとか、新機種の試写とか、なぜか動機が不純でした、可哀相なことをしました~笑。

    もともとは保護だったのですか?ずっと居るということは飛べないのでしょうね。
    ちなみに三重では天然ものがでてるらしいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 私もまた聞きで最近知って覗いてきました。三重で野生のをみたいですね〜

      削除