ようこそ!

2015年1月31日土曜日

ようやく ライファー・アオシギ

何度もチャレンジしていましたが、いまだ会えていなかったアオシギ… 他の方のブログを見るといとも簡単に撮れているように見えるのに、「なんでやねん?」という感じでした。今日もダメ元でしたが、ヨメさんの実家に行く途中で時間調整の為短時間だけのぞきに行ってきました。
家族を乗せた車でいつも出ているポイント行ってみましたが、他にカメラマンの姿はなく嫌な予感…でも、別のポイントに行ってみると数人のカメラマンの姿が見え、行ってみるとアオシギが出ているとのこと。何度空振りしたか忘れてしまいましたが、去年からの宿題がようやくかたづきました(^ ^)
アオシギは思ったより小さく肉眼では本当に分かりにくかったです。じっとしてたら多分一人では見つけられなかったと思います(^^;















8 件のコメント:

  1. 今日はありがとうございました

    見やすい場所でラッキーでしたね
    家からは近いので何度でも行ってしまいます(^-^;

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。初めて見たアオシギは、教えてもらっても一瞬分からないほど枯れ草と一体化していましたが、茂みから出てくれたので、スッキリ撮れました(^ ^)

      削除
  2. 良かったですね!
    私も去年は3回目で見れました。
    今年も来週あたりに見に行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。いや〜ようやく撮れました。ピコピコと上下に体をゆする姿は予想外にかわいかったです。

      削除
  3. こんにちは。

    アオシギ、ライファーおめでとうございます~!
    やりましたね~。

    上流側でしょうか?
    こちら側は距離も近くていいですね。

    (゜O゜;アッ! 私は逆で、小さいと思ってたのが、実際見ると想像よりも
    大きくて驚きました(*^-^)ニコ

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。この日のはトンネル上の駐車場の上流側にいてました。距離は近かったですが、羽色が枯草と一体化して、本当に分かりにくかった… 出てこないと1人ではいても気付く自信ないですね(^^;

      削除
  4. おめでとうさんです
    おいらは今年もう諦めました(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、まだ諦めるには早いかも・・・ でも、去年撮られてますしね。機会があったら再チャレンジですね。私もハヤブサを撮りに行ったころにまだ残ってたら撮ってみようと思っています。

      削除