ようこそ!

2015年5月24日日曜日

大ケヤキ フクロウ幼鳥

北のお山の帰り道、いつものようにフクロウの様子を見に行ってきました。数日前に巣立ちした幼鳥の内一羽がカラスのせいでおちたという話しを聞いていたので心配していたのですが、幸い元気な姿を見ることができました。幸か不幸か大ケヤキの幹の注連縄に乗せてもらった幼鳥はエクステンダーをつけると近すぎるくらいの距離。はずして300mmで撮ってちょうどいいくらいどアップで撮れました(^^) 一番子は高枝に無事とまっている姿を確認。二羽とも無事大きくなってもらいたいですね。
いつもの柿の木にとまっていたアオバズクは警戒ポーズのまま動かず…

下に落ちてしまった二番子 注連縄の上に乗せてもらったようです。



一番子 大ケヤキの高枝上で落ち着いていました。
すわりこんだ一番子 いや~、カワイイですね!
アオバズク 何かを警戒しているのか私がいる間ずーっとこの姿勢…

6 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    フクロウ寄って帰られたのですね。落ちた子は大丈夫そうですか?今後が気になりますよね。
    私は今朝行くつもりでしたが、昨日のプロジェクト成功でホッとしたのか、2日酔いで寝過ごしてしまい断念しました〜笑。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。今日は思ったより天気がいいので、ひょっとしたらもう一度行かれているかと思いましたが、昨日のお酒が美味しかったようですね〜
      負の風を払拭できましたし来週からが楽しみですね。
      落ちたのは二番子のようで、夜給餌してもらって元気になっていればいいのですが、続報待ちです。

      削除
  2. 襲われたんですか・・
    なんとか無事に育って欲しいですね
    写真のフクロウ子はどちらも表情が可愛いですね(^-^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。また聞き情報なので詳細は分かりませんが、親鳥にもカラスがチョッカイかけていたようで、下の子が落下したようです。まだまだ小さい幼鳥はカワイかったです。

      削除
  3. こんばんは~
    フクロウの雛、可愛いですね!無事に元気に育って欲しいですね~
    アカショウビンにフクロウ、充実した鳥撮りの週末でしたね!
    いいな~・・・。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。週末は短期集中で撮影できました(^ ^)

      削除