ようこそ!

2015年7月21日火曜日

地元のアオバズク

昨日とは違い今日は朝から快晴。きのう遠征してきたばかりですが、地元のアオバズクが巣立ったときいていたので、買い物ついでにカメラを持ち出しました。
家に帰ってチェックすると、細枝が被っている写真ばかりでしたが、折角なのでUpします(^^;

3羽のヒナがそろってますが、1羽だけ後ろ向き・・・
しばらくすると後ろ向きだったコが姿勢を変えてくれました。(でも、枝かぶり・・・)
親鳥がすぐ下の枝で見守っています
でも眠そう Zzz・・・

ここのアオバズクはスーパーの横の神社で営巣しているので、行きやすいしお手軽で助かります。大ケヤキのアオバズクはとまる枝が高すぎて苦戦しますが、ここは枝かぶりさえ我慢すれば、割とイイ位置にいてくれます(^^)

4 件のコメント:

  1. こんばんは~
    アオバズク、巣立ちラッシュですね~
    あそこのアオバズクも無事巣立ったんですね!
    雛たち、なかなかいい具合には並んでくれないですよね~

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。台風の後無事3羽が巣立ちしたようです。ココは枝が茂っていて、枝被りが多いです(^_^; 箕面の滝道でもアオバズクが営巣していますが、昨日は駐車場が満車で断念しました。

      削除
  2. こんばんは。
    この子たちは神社のほうですね。ここの方が低い位置に止まるんですね?しかしこの神社の境内って真っ暗ではないのですか?

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。とまる場所にもよりますが、朝早めの時間は光線の具合がいいので狙い目です。箕面の滝の近くでも営巣しているようですね。そちらも行ってみたいと思っています。

      削除