ようこそ!

2015年7月4日土曜日

魔の森の子育て アカショウビン

魔の森で営巣中のアカショウビンの雛が孵ったようだという情報がはいったので様子見に出かけてきました。現地に着くと情報通りアカショウビン夫婦がかわるがわる巣に入って給餌しています。巣に入る前にとまる枝に合わせて撮影しましたが、やはりこのポイントは300mm×1.4エクステでは遠かったです。それと、もともと天気予報は”曇り”の予報だったので、あまりイイ撮影条件は期待していなかったのですが、予想より天気が悪く薄暗い中での撮影でisoは6400・・・ 証拠写真しかとれないな・・・ と思っていた時、給餌のためにイモリ(?)をくわえたアカショウビンがサービスタイムのように思わぬ場所にとまってくれました(^^)

ほぼノートリ iso6400でもSSは1/50・・・ でも、トリミングしなければ私的には画質は十分です(^^;

なぜかエサをくわえたままほぼ静止してしまいました。思い切ってiso800・SS1/5まで落として撮影。
後方の折れた枝が頭をくし刺しみたい… なんでやねん・・・(T_T)


8 件のコメント:

  1. こちらは朝から雨でした
    天気が保って良かったですね!
    アカショウビンも孵化して良かった(^o^

    他の方も言ってましたが、なぜ"魔の森”と言うのですか?

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。なんとか撮影できましたが、暗かったです。
      ここは南千里のわりと有名なBirderさんが“338魔の森”とブログに書いているので、私もそれを拝借してますが、案外他の方も使ってますね(^_^;

      削除
  2. 暗いのによく撮れましたね。私は諦めました。私のカメラでは・・・。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。私は早々に撤収してしまいましたのでお会いできず残念です。枝にとまってほとんど動かなくなったのでなんとか撮れましたが、動いているシーンはブレブレで全滅でした(^^; 無事にヒナが育ってもらいたいです。

      削除
  3. あれ? Yasuoさんいらしてたのですか
    おいらは11時~14時の間居てましたがその前に帰っちゃったのかな
    今日は大体30分毎に来てくれて退屈せずに撮れましたわ

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。私は8時半に撤収したので、完全にすれ違いでしたね。天気が良かったらもっと粘ったのですが、違う画が撮れそうになかったので諦めました(^_^;

      削除
  4. おはようございました。
    ヒナが生まれて親鳥の給餌がはじまると、またチャンスが増えましたよね。
    今後はヒナの姿が見れる日が楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。
      約30分おきぐらいに給餌にやって来るのでチャンスは多いですが、手前の杉が邪魔で撮影スペースは以外と少ないです。巣立ちしたヒナを見るチャンスがあるとイイですね〜

      削除