ようこそ!

2015年10月19日月曜日

西のお山2 とりあえずムギマキ

今日は仕事がお休み。どうしようかと迷っていましたが、来週末は予定が入りリベンジに行けなさそうなのと、平日なんで昨日よりカメラマンの人数が少なそう・・・ ということで、ムギマキに出会いに、またもや西のお山へ。
到着早々、なんとかムギマキGetに成功して、とりあえずホッとしましたが、その後は昨日の再現でキビタキ♀が飛び交うだけ。証拠写真しか撮れず撤退でした(T_T)
ムギマキ撮影にこんなに苦労するのはキビ♀が他の鳥を追い払ってしまうからでもありますが、まだまだお山に来ているムギマキの個体数が少ないようで、本番はやはり来週以降のようです。今季これでムギマキ撮り終了は寂しいので、なんとか時間を作れるとイイのですが…




強力な逆光に悩まされながらの撮影・・・ でも、快晴のもと、木の葉の色づきもイイ感じでした(^^;
ムギマキ撮影は中途半端でしたが、今日はキビ♂のかわりにオオルリ若♂が慰め役に登場してくれました(^^;
山の上の方のポイントはどうもこれ以上待っても出そうにないので、下のポイントへ・・・ ついて早々、オレンジ色のお腹のヒタキが木にとまりました。「ムギマキだ!」と思って撮ってみたら、ジョウビタキ♀でした。ガクッ・・・ でも、続々と冬鳥がやってきているのを実感。ムギマキもどんどん入ってほしいものです。
別のポイントで、お腹がオレンジ色のヒタキを撮って、「ムギマキだ!」と思ったら顔が違う・・・ジョウビタキ♀でした(^^;

♂もいました(^^)

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    リベンジおめでとうございます。でも、さすがに今日も手強かったようですね。まぁ、まだ個体数の少ないこの時期では仕方ないのかも。それとジョウビタキもおめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。なんともショボい写真ですが、撮るには撮ったという感じです。まだまだこれから出会えるはずですが、今日も忍耐の日でした。

      削除
  2. こんばんは。

    ムギマキゲットおめでとうございます。
    これからガンガン行きましょう!
    私もムギマキ狙います(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。そうですね〜、今回は満足はできませんが、まだムギマキは見れますので、頑張ります(^ ^)

      削除