ようこそ!

2016年2月21日日曜日

北帰行の前に(その1) オオワシ

そろそろカモやハクチョウなどの冬鳥は北へ帰る準備をする時期になりました。この冬、息子にコハクチョウを見せる約束が果たせていなかったし、3月になると渡りの途中の鳥さんたちを撮りたくなるので、思い切って今日は湖北の白鳥を撮影に行ってきました。
とはいえ、湖北にいってオオワシをはずすわけにはいかないので、まずは山本山山麓で撮影を開始。あいかわらずの画しか撮れませんが、まずは記念写真を撮っておきました(^^;


今日は風があって飛びやすいのか、飛び出しが多かったです。

北風に向かって飛び出すときは何とか撮れるのですが、風に乗って帰ってくるときは速すぎてまったくピンが合いません… チャンスがあった割に撮れずガッカリ…






上級を旋回するオオワシ 北帰行の時もこんな感じなんでしょうね。

今日は予報通り強烈な北風が吹き、風が強い分オオワシは飛びやすかったようで、何度も中腹の松の木から飛び出して山本山上空を旋回。おそらく今月末には北に帰っていくので、北帰行の準備をしているのでしょう。

オオワシを撮っていると、水鳥センター近くの田んぼからにぎやかな鳴き声が… 白鳥がエサを取りにやってきたようなので、次は白鳥撮影に向かいました。次回は白鳥特集です(^^;


6 件のコメント:

  1. こんばんは~
    湖北まで行かれましたか~
    お疲れさまでした。
    オオワシに無事会えて良かったですね!
    やっぱり、オオワシの飛翔は迫力がありますね。
    コハクチョウも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。兵庫県にも来ますが、また空振りするのもイヤだし、雪の心配はなさそうだったので、行ってきました。相変わらずオオワシは人気でした。よく飛んでくれて楽しめましたけど、写真はガッカリでした(^_^;

      削除
  2. こんばんはー
    ニシオジロビタキの帰りに白鳥がいなくて残念だったと書いて居られましたね^^0
    白鳥も楽しみですが、この迫力あるオオワシをご覧になって、
    息子さんも、白鳥と共に、目に焼付いて興奮されたことでしょうね^^
    オオワシの寿命の事を最近読む機会があり、とてもその生態と強さに惹かれますね。
    特にオレンジの嘴と脚に興味があります^^続きのお写真楽しみにしております^^

    返信削除
    返信
    1. わこさん、コメントありがとうございます。毎度無理やり息子を連れ出していますが、なかなか興味を持たないんですよね〜 でも、飛翔シーンは良かったようです(^ ^)

      削除
  3. 7G(セブンジー)2016年2月22日 19:28

    こんばんは。

    オオワシのお嬢行かれましたか~。
    私は1度だけ行きましたが、まぁ~1日同じ所に止まったままで
    惨敗・・・疲れ果てて帰った記憶が・・・。

    飛翔シーンいいな~ 
    出来れば家族で行きたいんですよね(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。最近距離の感覚がマヒして、145kmが近くに感じてしまいまして、息子を連れ出して行ってきました。強風で撮影は難しいコンディションでしたが、上空を旋回するオオワシに見とれていました。

      削除