ようこそ!

2016年2月23日火曜日

北帰行の前に(その2) オオハクチョウ・コハクチョウ

週末の湖北撮影分第2回は白鳥です。白鳥の群れが田んぼにやってきたのを見て、オオワシ撮影ポイントから三脚を抱えて田んぼへ向かっていくと、10羽くらいのコハクチョウが鳴き交わしながら田んぼで食事をしていました。



そこへ新たな群れが飛来!風にあおられて、なかなか着地できず、上空でフワフワしていました。全部コハクチョウかと思っていましたが、先頭のからだが大きめの白鳥はオオハクチョウのようです。


コハクチョウの群れかと思ったら、先頭の一羽はオオハクチョウのようです。青空をバックに白い姿が綺麗でした(^^)



風にあおられながら、次々田んぼに着地!

一羽だけ大きくてクチバシの黄色い部分の形が違うのがオオハクチョウです。




この後も、何度か白鳥の群れがやってきて、田んぼは大賑わいでした。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    そろそろ北帰行の鳥の集大成ですね。しかし、オオハクチョウに出会えたのはラッキーでしたね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。なんとなく、大きさが違うな〜と思ってクチバシをチェックしてみたら当たりでした。マガンとサカツラガンもいるはずなのですが、食事に出かけたのか留守でした(^_^;

      削除
  2. こんばんは~^^
    なんと綺麗な白鳥でしょう~!!!やはり美しいにつきますね。

    コハクチョウとオオハクチョウの対比もさせていただきました。
    大きな羽に真っ白な体に可愛い嘴と、飛翔も雄大ですね。
    息子さんはやはり、この姿に感動されたでしょうね~青空で綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. わこさん、コメントありがとうございます。風が強くて大変でしたが、天気がよくなって青空をバックに飛ぶ白鳥は本当に綺麗でした(^ ^)

      削除