ようこそ!

2016年2月28日日曜日

ハヤブサのカップル

そろそろハヤブサのカップリング・営巣開始の時期。今日は久しぶりに交野の有名ポイントのハヤブサの様子を見に行ってきました。営巣ポイントの岩棚には、いつもの♀と、今年から登場の新人君がいました。とりあえずカップリングはできているようです。
無事営巣がスタートするといいですね(^^)

到着早々、岩棚の上の枝にいたハヤブサ♀ このコは毎年ここで営巣しているベテランです。
ちょと目を離したすきに飛び立って、岩棚に着地!

♀に続いて♂もやってきました。 この後、岩棚の奥でメッチャ鳴き交わしていました(^^)

この後、岩棚から♂♀ともに飛び出して、♀は奥の方にとまってしまい撮影不能… ♂は見えるところにとまって、しきりに鳴いていましたが、ギャラリーからは、「鳴いてエサねだっとるな~ 早う狩りに行かんかい~」と、常連さんに笑われていました(^^;

ココからはずっと♂の写真 この♂は今年からの新人君だそうです。







♂が飛び立ったので、今日の撮影はここまで。また様子を見に行こうと思います(^^)


8 件のコメント:

  1. こんばんはー
    ハヤブサ迫力ありますね~距離はずいぶん遠い感じがしますが、
    鮮明な写真~綺麗ですね。
    ギャラリーの会話が楽しそうですね^^。

    返信削除
    返信
    1. わこさん、コメントありがとうございます。ココのハヤブサは常連さんがよく見ているので、話を伺うと面白いですよ。
      去年は営巣に失敗してしまいましたが、今年は♂が変わったので、頑張ってほしいです(^ ^)

      削除
  2. 迫力ですね!

    ♂が変わったんですか?
    今年はなんとか成功して欲しいです~

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。
      常連さんがそんなことをお話しされてましたが、私には識別できないです。でも、今年はうまくいって欲しいし、いいシーンを見せてもらいたいです(^ ^)

      削除
  3. 交野のハヤブサも健在ですね。
    長く行ってないですが、♂は新人君なんですね(^^)
    僕もまた見に行こうと思います。

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。今日は時間が限られていたので、外す確率が低いのを狙ってきました。餌渡しが見れればよかったのですが、そんなに甘くないですね。

      削除
  4. リスキーマウス2016年3月1日 9:44

    粋のいい♂に代わったのですか。
    ここは距離が近くていいですよね。
    4,5年前に行ったきりです。
    雛の時期に行ってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。もう少し角度が低ければいいのですが、仕方ないですね。頑張って子育てして欲しいものです(^ ^)

      削除