ようこそ!

2016年2月6日土曜日

アカハラ・オオアカハラ

今日は南の公園で鳥見。ここではアカハラ・オオアカハラ・カラアカハラの3兄弟がそろっているということなので、遅まきながらようやく今日行ってきました。が、エサとなる木のみがほとんど食べつくされていることもあり、カラアカハラは期待薄… でも昨日は出てきたとの情報もあり、昨年のリベンジができることを期待しての出撃。
到着早々ガン黒のオオアカハラはサービス抜群で何度も撮らせてくれ、♀も登場しましたが、やっぱりカラアカハラは抜けていたようです。すでにギンムクは数日前に抜けたようですし、やっぱり、情報が入ったら早めにいかないと乗り遅れますね~ 

結局今日はオオタカ・ハイタカも飛び回っているのを見ただけで撮り損ね、オオアカハラばかり撮った一日でした。その他、アリスイとクイナが少しだけ相手をしてくれました(^^;








このコは現地では「ただアカハラの♀」とのことですが、私はオオアカハラの♀を知らないので識別不能…

ツグミ 今日はツグミの仲間がいっぱいでした。
シロハラも♂♀ともにたくさんいました。

現地ではキンタさん、th0325さんに遭遇。その他現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした(^^)


12 件のコメント:

  1. こんばんは~
    カラアカハラもう抜けたんですか~TT

    三種そろったら良かったですね~オオタカは居たのですね^^いいな~
    ついこないだまでオオアカハラに喜んでいた私なので・・・・贅沢はいえませんね。

    お疲れ様でした~^^0

    返信削除
    返信
    1. わこさん、コメントありがとうございます。本当は3日に行くつもりでしたが、ヤツガシラに向かったので、カラアカハラは覚悟していましたが間に合いませんでした(^_^;

      削除
  2. エサが少なくなってきてたのは先週行った時に感じましたが抜けてしまいましたか・・・・
    オオタカの居る方にはまだたくさんエサ残ってるんですけどね
    明日は今更ながらユキホオジロを撮りに行く予定ですがあっちもなんか心配になってきました(汗)

    返信削除
    返信
    1. トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。休日1日分行くのが遅れてしまったようでしたが、ヤツガシラとの選択でカラアカハラは諦めてましたので仕方なしです。
      ユキホオジロはもう少し大丈夫だと思いますが、季節が変化しだすと油断できないですね。

      削除
  3. 今日はヤツガシラも出ませんでしたわ(^-^;

    だんだん春が近づいて、みんな移動する季節なんですね

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。やっぱりヤツガシラは難しいんですね。私は3回目でしたが、改めてラッキーだったと思いました。

      削除
  4. えむ・おー2016年2月6日 20:02

    今日は南の公園でしたか?しかもヒーローは抜けたのですね?私は今日は所要で撮影はおやすみでした。
    さて明日は出かける予定ですが、リベンジの地へ行くか、この公園に行くか…と、行き先迷いますね〜ぇ。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。午前中限定で行きましたが、今日はポジショニングミスでオオタカを取り損ねるなど残念感いっぱいです😭

      削除
  5. お疲れさまでした~
    ヤツガシラ、平日にGETされてたんですね~
    おめでとうございます!
    カラアカハラは残念でしたね~ガッカリでした。
    僕も未見だったので会いたかったのですが、
    また何処かで会えるでしょう。
    今日は愛想無しですみませんでした。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。ヤツガシラ撮った日がカラアカハラ撮影のチャンスだったのですが、今日は予想通り間に合いませんでした。カラアカハラは去年に続き縁がないです。
      また、お会いした時には色々教えて下さい。よろしくお願いします〜(^ ^)

      削除
    2. お疲れ様でした。
      残念無念でしたね~~~
      次の機会は、あ互いにゲットしましょう(^^)
      僕のオオアカハラ等は、設定ミスでボツでした^^;

      削除
    3. th0325さん、コメントありがとうございます。私もカラアカハラリベンジにかすかな期待をしていましたが残念です。次のチャンスはモノにしたいですね〜

      削除