ようこそ!

2016年4月28日木曜日

福井県での海鳥撮影その5 シノリガモ

ここまで越前海岸を北上しながら撮影したライファー5種をUpしてきましたが、今回福井での撮影で一番ラッキーだったのが、最後に撮れたシノリガモ。冬鳥のカモさんなので、とっくに北に帰っていると思ってましたが、まだいてくれてました(^ ^)
もちろんライファーで、今回の遠征で6種目のライファーGetでした。普段と違うポイントは本当に新鮮でした。

シノリガモはシックな濃いネイビー色の羽色に白、赤の模様が鮮やかでした。ただ、やはり顔の色が濃いので、なかなか目が出なくて撮影が難しいコでした。こういう鳥さんは、無理に目を出そうとせず、シックな色合いを出す様にしたほうが、写真の出来はいいのかもしれません。


やはりカモの♀は地味ですね…

シノリガモはなかなか活発でした(^^)









この岩場はシノリガモ達のお気に入りの場所だそうです。



4 件のコメント:

  1. えむ・おー2016年4月28日 5:36

    おはようございます。
    やはりこの日はこの子ですよね。まさかの出会いはやはり嬉しいものです。
    ただ、横着して手持ちだったからか、私はキレのない画像か多かったです。RMさんのようにちゃんと三脚を取りに戻ればよかったかも〜笑。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。期待してなかっただけに、嬉しい出会いでした。そこそこ明るかったのでもっと綺麗に撮れているかと思いましたが、手持ちのせいだけじゃなくて、被写体ブレもありましたね。次は順光で、じっくり撮ってみたいですね。

      削除
  2. リスキーマウス2016年4月28日 9:05

     この時期、この子達も近くの海域や沖合に出かけていることが多く、運よく居てくれて良かったです。
    今回は、全てのポイントで待つことなく予定の子が予定時間に会えてホンマに効率よく鳥見できました。
     このシノリのポイントにクロサギが遊びに来ることもあるんですよ。
    関西から遠いようで時間的にはそれほどでもないので
    また、お越しください!!

    返信削除
    返信
    1. リスキーさん、コメントありがとうございます。湖西道路でいくと高速代もかかりませんし、来シーズンまた行ってみたいです。ご案内ありがとうございました(^ ^)

      削除