ようこそ!

2016年4月30日土曜日

シギチ遠征(その1) ツルシギ

先週は福井県で海鳥撮影でしたが、つぶさんにお誘いいただき、えむ・おーさん、katsuさんの4人で連休初日シギチを撮りに三重県に行ってきました。天気は快晴でしたが、油断すると三脚が倒れるほどの強風で成果は微妙な感じでしたが、4人で楽しくおしゃべりしながら撮ってきました。第一弾は夏羽になって真黒なツルシギから。





イイ感じで黒くなっていますね。キアシシギが時々シンクロするように動いていて面白かったです。
黒いボディに翼の裏側鮮の白色のコントラストが綺麗。

6 件のコメント:

  1. えむ・おー2016年4月30日 11:31

    昨日は遅くまでお疲れ様でした。
    鳥よりも風との戦いでしたが、結果としては満足な1日になりましたね。私はツルシギはつい先日が初見でしたが、そのときと違って見事な夏羽でした。まるで違う鳥にあったような感動でした。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。私もここまで黒くなったツルシギは初めて見ました。夏羽の時は脚が赤くないんですね。

      削除
  2. お疲れさまでした

    ツルシギいい黒さですね
    つぶのはなんか暗いのかなぁ・・

    また行きましょう(^-^

    返信削除
    返信
    1. つぶさん、コメントありがとうございます。風が強くて大変でしたが、とても楽しく撮れました(^ ^)
      私はここまで黒くなったツルシギの夏羽は初めてだったので、これだけでも収獲でした。
      また秋の渡りのシーズンには、よろしくお願いします(^ ^)

      削除
  3. こんばんは~
    昨日は三重に行って来られたんですね!
    お疲れさまでした。
    やっぱり黒いツルシギはいいですね~
    もう黒さMAXに近い子がいますね!
    また行きたくなってしまいました~

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。近くで黒くなったツルシギを撮れてラッキーでしたが、風には困りました(^ ^;

      削除