ようこそ!

2014年10月7日火曜日

ライファー・クロツラヘラサギ

今日は仕事はお休み。台風一過で天気はいいのですが、こういう時は渡り鳥は抜けてしまうケースが多いような気がして、常連さんのチョウゲンボウを撮りに海老江へ向かうと休園の看板が。仕方なく常連猛禽つながりでミサゴを狙いに南港野鳥園に行ってきました。
ついて早々、皆さんシャッターを切っています。尋ねてみるとクロツラヘラサギがいるということ!しかも、最初は距離がありましたが、一番手前の水辺まで寄ってきてくれました(^^)
クロツラヘラサギは東アジアだけに分布し、世界で2000羽程度しかいない絶滅危惧種。サギという名前ですが、分類的にはトキ科の鳥。以前からときおり野鳥園に姿を見せることは知っていましたが、今日たまたま来て間近で姿を見れたのはラッキーでした(^^)







4 件のコメント:

  1. これはまた近いですね~

    この距離だと羽の質感も良く綺麗に撮れていますよね
    羨ましいです(^-^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。最初は遠くてどうしようもなかったのですが、モデルがランウェイを歩くようにゆっくり寄ってきてくれました。公園が強くなると白トビしやすくなるので露出補正して撮りましたが、なかなか難しいですね(^^;

      削除
  2. ライファーおめでとうっす。南港野鳥園は鳥まで遠くてなかなかいい感じに撮れないのによかったですね。
    以前に別の場所でミサゴを近距離で撮れましたが魚雷ミサゴはまだなので撮りたいですわ。

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。おっしゃる通りここはターゲットまで遠いので、体の大きいミサゴが撮れればイイつもりで出かけたら、思わぬ幸運でした(^^)
      魚雷ミサゴは私もまだまだイイのが撮れていないので、狙いに行きたいと思っています。

      削除