ようこそ!

2014年11月8日土曜日

ライファー・オオヨシゴイ

オオヨシゴイは情報をいただき初めて知った鳥さんですが、ようやく今日撮りにいくことができました。現地到着が遅かったので、ポイントではすでにたくさんのBirderさんが三脚を構えていましたが、フィールドが広いし、肝心のターゲットは目の前でほとんどフリーズ状態でいて、あまりに近すぎて巨砲レンズの人は相当離れて撮らざるを得ないほど。300mmに×1.4エクステンダーでも近すぎる距離で、今日の写真はすべてノートリです(^^)
初めてみるオオヨシゴイは、ネーミングと”ゴイサギの仲間”という先入観からもっと大きな鳥かと思っていたのですが、目の前にいても気づかないほど小柄な鳥でした。
ぜいたくにも、もう少し希少感のある構図を期待したのですが動きが少なく、今日は多少アクションのある画が撮れただけでもラッキーでした。7Gさん、珍鳥情報ありがとうございました。現地でお会いしたえむ・おーさん、早朝から出撃お疲れ様でした。やはり鳥撮は早朝出撃が基本ですね。

地味な鳥ですが環境省レッドリストで絶滅危惧種にあげられる珍鳥です




光彩の後ろ側が瞳孔とつながるのはオオヨシゴイの特徴だそうです。


バッタをGet!


このあとまたフリーズ状態に…
おまけ写真。撮影していたら、サルがやってきた!びっくりしました。箕面では当たり前ですが、こんなところで見るとは… はぐれ猿?


8 件のコメント:

  1. 粒は昼頃に到着しました
    お会いできるかと思っていたのですが、
    もう満足されて帰られた後だったみたいですね(^^;

    ほんとノートリの距離でしたね
    夕方からは採餌が盛んで、かなり活動してました

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。水辺のシーンも欲しかったのですが、超Upシーンのみであきらめてしまいました。粘りが足りません(^_^;
      7Gさん、えむ・おーさんが素晴らしいのを撮られてますので、羨ましいですが…

      削除
  2. お疲れ様でした。
    やっと、ブログ繋がりましたね、何だったのでしょう。
    しかし、お会いした後はあまりに近すぎて緊張感も何もなかったようですね。
    やはり、早起きは3問の得ですよ....笑。。。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。やはりBloggerサイドの通信障害だったようです。オオヨシゴイはライファーでうれしいのですが、籠抜けのように警戒感がなくて少々とまどいました(^_^;

      削除
  3. 噂ではすごく近距離で以前のミゾゴイ状態だったみたいですね
    ライファーおめでとうございます~

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。現地でも「ミゾゴイみたいやな〜」という声がありました。目の前すぎるというのは贅沢な不満ですが…

      削除
  4. この子が亡くなったとはほんとにびっくりしましたね。
    しかし、あの日もなんか元気がなく、大人しすぎる気がしませんでしたか?餌もバッタや小さな魚ばかりで....

    返信削除
  5. 羽にツヤがないのは気になってましたが訃報情報は驚きでした。合掌…

    返信削除