ようこそ!

2015年5月23日土曜日

再び北のお山へ アカショウビン

先週に続き、またもや早朝から北のお山に出撃し、アカショウビンを見に行ってきました。現地でえむ・おーさんと合流し、20分ほど登場を待つと、今回も前回と同じ場所に番で登場してくれました。
前回は撮影に夢中でしたが、今回は行動パターンが分かっているので多少余裕をもって撮影できました(^^) それと、前回なかったレリーズがあるのか大きな違い。前回はひざを曲げて無理やりファインダをのぞきながら高枝にとまるアカショウビンを狙いましたが、今回は照準をあわせレリーズで楽々撮影… 足への負担は雲泥の差! 加えて前回は三脚のパンロックねじが無くなっっていて三脚を抑えながらの撮影でしたが、ロックねじを調達したのでまともに三脚が使えたのが大きな違い! 出来上がりの画像には大して違いはないかもしれませんが…(^^; 

アカションビン♂ 前回ホワイトバランスをオートにしていて色合いが不満だったので修正すると、自然な色合いに・・・(^^;

♀がやってきました。右が♂ 左が♀

囀りする♂  何度聞いてもアカショウビンの囀りはイイ声ですね~(^^)


こちらは♀

♀の方がややのど元からおなかの色合いが薄いようですね。

えむ・おーさん、プロジェクト成功おめでとうございます。th0325さん、お先に失礼しましたがその後どうだったでしょう? そのほか現地でお会いした皆さま、お疲れ様でした(^^)

6 件のコメント:

  1. フクロウのとこではどうも
    先にアカショウビン行ってらしたのですね
    今、坐骨神経痛で歩くのが辛く、あそこを歩いて行けないのが残念ですわ
    アカショウビンの色って解像してないと滲んだようになるんですが
    三脚+レリーズでバッチリですね

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます&今日はお疲れ様でした。早朝で暗いので飛びモノは早々にあきらめ、とまりモノ中心に撮りました。今年こそはあそこで営巣開始して欲しいですね〜

      削除
  2. どうも入れ違いになったようです--残念。
    私はフクロウを1時間の後、アカショウビンでした。
    今日は朝から出まくっていたようですね。
    昼から用事があり40分ほど撮って撤収でした。

    返信削除
    返信
    1. あっ、リスキーマウスさんも行かれたんですね〜 入れ違いで残念でした。営巣開始してヒナの巣立ちがあるとイイのですが、どうですかね〜!?

      削除
  3. お疲れ様でした。
    レリーズが効果が有ったようですね(^^)
    しかし出が良くて、撮り過ぎましたわ~~~
    あれからも頻繁に出て、営巣場所を決めたのかも???
    次は飛び物を撮りたいと思います(^^)/

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。やはりシャッタースピードが遅いときはレリーズで切った方がブレにくくてイイですね。次回のゴーヨンの画像をお待ちしています(^ ^)

      削除