ようこそ!

2015年8月23日日曜日

ライファー・ツバメチドリ

昨日まともに撮れなかったので今日もどこに行くか迷いましたが、ボウズの可能性が少ないので、またもや巨椋・久御山の干拓地でシギチ探しのリベンジをすることに。
あいかわらずコサギ・ダイサギが飛び交う姿ばかりが目について昨日の再現のような気もしましたが、今日は何とかいま話題の鳥の1つ、ツバメチドリに出会えました。
このツバメチドリは幼鳥のようですが、今回がライファーでした。昨日ブログに本家のツバメをUpしましたが、つながりよくツバメチドリに出会えて二重にラッキー。今日は他にムナグロやタカブシギなども撮れましたが、まずはおもしろいシーンを見せてくれたツバメチドリからスタートです(^ ^)

成鳥夏羽ならデビルマンのように縦に線が入るけれど… 冬羽かな?

飛び立ちの姿勢?
飛ぶのではなく、トンボを狙ってジャンプでした(^^; 
あれ? 空振りですね。 塩辛トンボは命拾いしました。


この後、座り込んでしまいました。日差しが暑くて、人も増えてきたので撤退・・・

8 件のコメント:

  1. ジャンプシーン良いですね!!

    でも、まだいたんですね
    金曜日には出なかったみたいなので抜けたのかと思っていました・・
    見たかったので残念(T-T)

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。私ももういないと思っていて、メインターゲットはセイタカシギのつもりでしたが、数人カメラを構えた人がいたので寄ってみるとツバメチドリでした。棚ボタでラッキーでした。

      削除
  2. こんばんは。
    ツバメチドリですか?私は観たことも撮ったこともありません....笑。相変わらず珍鳥追っかけモードは健在ですね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。言い訳がましいですが、今回は棚ボタです(^ ^;
      ただ、メインターゲットのつもりのセイタカシギには出会えませんでした。

      削除
  3. こんばんは~
    ツバメチドリに会えましたか!それはラッキーでしたね~
    この子もなかなか会えないですもんね~。
    しかも、動きのあるいいシーンを撮られて羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。以前干拓地に出たとは聞いてましたが、出会えるとは思っていませんでした。暑い中でしたが、おもしろいシーンを見せてくれて楽しめました。

      削除
  4. ライファーおめでとうございます(^^)/
    良い写真が撮れましたね~~~
    餌を逃してしまって、ちと残念だったでしょうか(^^)
    そろそろシギ・チのシーズンなので、忙しくなって欲しいですわ~~~

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。お城にコルリを狙いに行こうかと迷いましたが、シギチ狙いに行って正解でした。イイ感じでシギチシーズンのスタートが切れました(^_^;

      削除