ようこそ!

2015年8月31日月曜日

夏の思い出 今年の夏もよく出かけました

今年は年初から珍鳥情報続きでよく出かけていますが、見れると思っていなかった鳥の出現情報まででてしまい、振り返るとすごい年です。
夏の珍鳥情報を振り返ると、6~8月に私が知った情報だけでも、初夏のアカショウビンに始まり、アネハヅル、ヤイロチョウ、カラシラサギ、ヘラサギ、アカガシラサギ、ツバメチドリ、アカエリヒレアシシギなど・・・半分は見れていませんが、それでも半分以上撮りに行ってるので、我ながら珍鳥情報に弱いです。鳥取や滋賀まで付き合ってくれた息子にも感謝(^^)

アネハヅル 息子を連れて八頭町に行ってしまいました。ふる里の森のコノハズクも、もっとじっくり撮ればよかっと少し後悔しています・・・
アカショウビン 今年も2回もふる里の森へ行ってしまいました(^^; アカショウビンは今年地元近くでも見れたので、合計4個体見れたという贅沢な年でした。
アカガシラサギ とにかく暗かったのと暑かったのを思い出します。翼の白さが鮮明で綺麗でした。
シロハラクイナ この日も暑かった・・・ 一時いなくなったとの情報が出ましたが、まだいるようですね。沖縄にいるはずの鳥がなんで大阪に?
ツバメチドリ この日はセイタカシギやジシギが入っていないか見に行ったところで出会えました。珍鳥という程ではないですがシギチ初心者のYasuoにとっては十分珍しいコです(^^; このコは幼鳥のようなので成鳥も見たいな~

秋の渡りも本格化してきましたので、これからは落ち着いて地元で見れる鳥さんを楽しめます(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿