ようこそ!

2015年10月5日月曜日

日曜日の撮影2 1年ぶりの再会クロツラヘラサギ

日曜日2ヶ所目の撮影地は南港野鳥園。ここには10月になってからクロツラヘラサギが入っているとの情報があったので、去年に続き2回目の出会いを期待して、それと、最近まともに撮れていない猛禽を撮りたくなって、身近な猛禽ミサゴを撮りに向かいました。

着いてみると、早速ターゲットのクロツラヘラサギを発見。でも、距離があり、お休みの最中で、羽づくろいをしたと思ったらまた羽にクチバシを突っ込んでお休み・・・
そんなことを繰り返しながらようやく撮らせてくれましたが、逆光気味で撮影が難しい・・・(^^; しかも、去年は近くまで寄ってくれたのですが今日は遠間からの撮影のみ。でも、去年に続き2回目の撮影ができて、とりあえずは目的達成でした。






去年は展望塔のすぐ前のところまで来てくれたんですが、今回は残念ながら寄ってきてくれませんでした(^^;

去年は10月7日にライファー撮影だったので、ほぼ1年ぶりのクロツラヘラサギでした。この写真は去年のヤツです。

この後、ミサゴを撮っているとオオタカが出ている公園の話を聞き、3ヶ所目の都市公園へ出発しました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは~
    ヨシゴイがバッチリ撮れましたね!
    クロツラヘラサギが来てるんですね、南港野鳥園と思えないほど解像してますね!
    三か所目もあるんですか!?頑張ってますね~
    また次も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。我ながら落ち着きなく飛び回ってしまいました(^_^;
      クロツラは前日は近かったようですが、この日はお休みモードで、ほとんど動きませんでした。

      削除
  2. ヨシゴイはヨシかぶりが定番ですが綺麗に撮られてますね。
    飛行機が上空を通過した時に擬態をしていましたね。

    クロツラは那覇で撮りましたが、羽禄が黒いんですね。綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。ようやくヨシゴイが撮れました。クロツラは野鳥園のブログによると、風切りが黒いのは若鳥だそうです。

      削除
  3. 遠いと聞いてましたが、解像してますね(^^)
    南港野鳥園は鳥までが遠いので、良い写真を撮った事が有りません^^;
    ヨシゴイはバッチリで、魚を咥えた写真が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。海の上は多少メラメラも出ていましたが、思ったよりマシだったので、Upしてしまいました。もっと寄って欲しかったです。

      削除