ようこそ!

2015年12月12日土曜日

湖北のオオワシ1

12月8日、今年も湖北・山本山にオオワシのおばあちゃんが到着!さっそくえむ・おーさんとオオワシ撮りに行ってきました。まずは報告第一弾です。

到着した時、オオワシはちょうど塒に戻ってしまっていたようで、しばらくはオオワシの登場待ちの時間… 風が強く冷え込む中、2時間ほどトビを撮ったり、山の上を飛ぶオオタカを撮ったりしていましたが、気が付いたときには山本山の尾根筋上空を飛んでいて、松の横枝にとまりました。まずは、元気な姿を見れて嬉しかったです(^^)


その後、北西方向の湖上に狩りに飛び出し!残念ながら空振りで戻ってきましたが、サービスよく撮影させてくれました。

オオワシが狩りに飛び出しました!


このあと湖に出て狩りをしたようですが、空振りで戻ってきました。
紅葉の山本山をバックに飛ぶオオワシおばあちゃん(^^)
上空を旋回して、ほぼ頭上を通過していきました! バックが青空だったら…
翼開長2mを超えるオオワシはさすがに大きい!

この後、再び松の木にとまりました。湖北遠征第二弾はまた後日Upします。

2 件のコメント:

  1. 昨日は長時間お疲れ様でした。
    ほんとに眼の前に居るのに撮れないのは、辛いですね。それでも数少ない貴重な飛翔シーンをばっちり捉えましたね。私は飛翔シーンはほとんど没でした。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。ほぼ頭上を飛んでくれてラッキーでした。紅葉バックの飛翔シーンがピン甘画像しかなくボツにしようかと思いましたが、雰囲気だけ味わうつもりで見てもらおうと、甘々採用しました(^_^;

      削除