ようこそ!

2015年12月5日土曜日

またまた高槻の田んぼへ1 猛禽4種の飛翔

今日は早朝からコチョウゲンボウに再チャレンジ。えむ・おーさんにお付き合いいただき、現地で登場を待ちました。しかし、ミサゴ・ハイタカ・チョウゲンボウなど猛禽は飛び交うのですが、肝心のコチョウゲンボウ♂は不在のまま…
「昨日は撮り放題だった…」と、うらやましい状況の話を聞くばかりで、結局午前中は空振りに終わりました。

まずは本日最初の猛禽、ミサゴの飛翔シーンから。田んぼの上空ですが淀川から近いので、ミサゴがやって来るんですね。



次は午前中のハイライト、ハイタカの飛翔シーン(^^;
オオタカとの識別に迷いますがハイタカでしょう(^^; 
逆光サイドに登場したのが残念でしたが、青空バックの鷹はカッコいいです(^^)

ほぼ真上を通過しました。

ここから、午後の部です(^^;
一旦現地を離れ帰宅しましたが、家の予定が変わってお昼から時間が空きました。するとリベンジに未練が… 昼食後再度現地に戻り、木曜日の再現を祈ることに。
まずは、先日と同じように「普通の」チョウゲンボウが登場。

「普通の」チョウゲンボウ 今回は完全に脇役扱いですが、やはり飛翔シーンはカッコいいです(^^)





次に、カラスに追われてチョウゲンボウ(?)が飛び出してきました。少し感じが違うなと思ったら、コチョウゲンボウ♀でした(^^)

コチョウゲンボウ♀ カラスに追われていました。相当距離があったので、超トリミングしています

今日は結局コチョウゲンボウ♂にリベンジはなりませんでしたが、♀が登場してくれたし、モズも含めれば猛禽5目撮りの一日でした(^^)

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした
    ♀ですが見れて良かったですね
    あの後は線路の向こう側で留まっているところが確認されましたが、それだけでしたわ・・
    またご一緒しましょう(^-^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。結局♂は最後まで出なかったんですね〜
      なんとか♀の記念撮影ができただけよかったです。またよろしくお願いします(^ ^)

      削除