ようこそ!

2016年1月17日日曜日

在庫から 大阪城公園のヒタキたち

今日は子供たちと出かけたため鳥見はお休み。土曜日の撮影分からです。この日はハイタカ♂の出待ちの間、前回取り入っていなかった西の丸のニシオジロビタキを撮りに行ってきました。お城のオジロビタキは胸元がオレンジ色になっていない幼鳥のようですが、かわいい仕草は共通でした。オジロビタキは2亜種に分かれるようですが、このコは"ニシ"のだそうですね。最近はあちこちでオジロビタキ情報が出ていますが、お城も連続して出ている貴重なポイントです。
ハイタカポイントに戻る途中、キマユムシクイをもう一度撮りましたが、イマイチのモノばかりで掲載はボツ。じっくり撮ればよかったと反省…
通りがかりのついでに神社裏にいた越冬中のコサメビタキとジョウビタキ♂♀を撮影しました。

ニシオジロビタキ 最近あちこちでオジロビタキ情報がありますね。





お城で越冬中のコサメビタキ こうしてみるとオジロビタキに似てますね。
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♂

6 件のコメント:

  1. 7G(セブンジー)2016年1月17日 18:11

    こんにちは。
    ご無沙汰してます。

    オジロビタキホント可愛いですね~。
    私未だ撮って無いですわ。

    地元公園に昨年から居るけど未だ行ってない
    行かないと(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。オジロビタキの仕草は見ていて癒されます。近場でもう一ヶ所出ているので、来週はそちらにも行ってみようと思ってます。

      削除
  2. オジロビタキは、可愛いですよね(^^)
    数年前までは珍でしたが、最近は数で見れるようになったので・・・
    お城のハイタカは、池島に居た子でしょうかね???

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。本当にオジロビタキ情報が多いですよね。
      ハイタカは池島のコじゃないかと私も思ってます。おかげで楽しめました(^ ^)

      削除
  3. こんばんは、お城に居る子はニシオジロの幼鳥なのですね。
    オジロビタキかニシオジロに早く会いたいです^^ニシオジロは未見です。

    お写真、尾がピントあがって可愛いですね、コサメビタキと小枝の写真
    バックも良い感じ、絵のようで、綺麗ですね☆⌒(*^-゚)v 。

    返信削除
    返信
    1. wakoさん、コメントありがとうございます。オジロビタキはやっぱり尾羽を上げたポーズがかわいいですよね。今お城はオジロビタキ、キマユムシクイ、キクイタダキ、ハイタカなど、ターゲットがいっぱいで楽しいですよ(^^)

      削除