ようこそ!

2016年1月25日月曜日

日曜日のカモ1 アカハジロ

日曜日は大寒気が来る予報でしたが、あまりにも天気がいいのであてもなくお出かけ。カメラをもって出かけたのはいいのですが、寒くて長時間歩く気に慣れず・・・ どこへ行こうか迷ったあげく、鳥見会メンバーさんのブログにUpされていたたアカハジロを見に行ってきました。ココのアカハジロは昨年も来ていたのですが、なんとなく撮り損ねていたので、1年越しのリベンジです。
ピンポイントでたった1羽で再びやってきたアカハジロ。鳥の渡りのGPSは本当にすごいですね。

しばらくはこの状態でプカプカ浮かんでいました・・・
最初は寝てるかと思いましたが、目はしっかり周囲を見ていますね。後頭部の微妙な暗緑色がイイ感じです。
どの種類のカモも、正面顔は相当ヘン顔ですね。


さらに大きくトリミング カモは羽色の微妙な色加減がキレイですね~

同じところにいたホシハジロ 羽色からはこっちの方がアカハジロの方がピンと来るのですが・・・
なにぶん、場所が場所だけに変わり映えしない写真しか撮れず、早々に撤退。ついでに南港野鳥園に寄って帰りました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは~
    いいな~アカハジロに会いに行かれたんですね!
    僕もこの子を撮りに行きたいと思ってるのですが
    天気のいい日でないと微妙な色合いが出ないですからね~
    5枚目の写真が凄く綺麗です!

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。昨日は寒くて歩く気がしないので、駐車場から近いところに行ってきました。
      相変わらず珍鳥情報が多くて落ち着きません(^_^;

      削除
  2. アカハジロは、去年より綺麗になってるでしょうか???
    綺麗な色が出てて、良い写真ですね(^^)
    僕も行きたいと思いますが、お留守の時もあるようで・・・
    ダメ元で行こうかな(^^)/

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。私は去年見れてなくて比較できないです(^_^;
      こんなところに続けてくるのは、居心地がイイのでしょうかね〜
      粒さんのブログの後追いて行ってきました。

      削除
  3. 7G(セブンジー)2016年1月25日 20:27

    こんばんは。

    アカハジロ、頭の色綺麗に出てますね~。

    毎年来てますね?

    プールじゃなければ行く気になるのですが・・・・(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。
      そうですね〜、場所がホントに残念なところですね。せっかくの水鏡もプールサイドの水色では雰囲気が台無しですね(^_^;

      削除