ようこそ!

2016年5月1日日曜日

サンコウチョウ到着!

シギチ遠征の写真がまだ残っていますが、一旦お城の鳥さん編です。
今日からもう5月ですが、いまだキビタキが撮れていないし、マミジロやコルリが残っていないか?とお城へ行ってみたら、サンコウチョウに会えました!
お城での初認の日に出会えてラッキーでした。その他にも、キビタキ♂、ムシクイ2種類にも出会えて、一気に夏鳥4種類を今期初撮りです(^ ^)










実は今日のお城はサンコウチョウ以外にもジュウイチ、ヨタカが登場していました。ジュウイチは鳴き声は堪能しましたが姿を見ただけで撮影できず、ジュウイチがいたはずの木にはオオタカがいて驚きました。この時期オオタカはお出ましないほうがいいのですが… ヨタカは現場に着く寸前にカラスが飛ばしたとか…(泣)
ヨタカをカラスに飛ばされてしまったショックをサンコウチョウが慰めてくれたようです(^ ^;

10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    またまたサンコウチョウの初日をGETされ、おめでとうございます。なんと今回もお城の5/1のジンクスは生きていましたね。また鳥運分けてください。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。今日の鳥運は微妙なところですが、やっぱりサンコウチョウが撮れたのは素直に嬉しいです(^ ^)
      また、ご一緒させていただき、イイのを撮りたいです。

      削除
  2. こんばんは~
    サンコウチョウ、バッチリ撮られましたね!
    今年は早い到着ですね~
    いいな~僕も撮りたかったですが、ジュウイチが気になって
    離れられませんでした。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。私もジュウイチの鳴き声を聞き皆さんと探していて、飛騨の森に行くのが遅れてしまいました(^ ^;
      二兎を追うものは…ですから、ジュウイチを追いかけて正解だったと思います。

      削除
  3. こんばんは^^
    サンコウチョウ綺麗に撮影されていますね~こんな尾の長い子をgetしてみたいものです。
    綺麗なブルーのアイリング^^0飛翔も流石です。今日は別の所に行っていました^^;

    返信削除
    返信
    1. わこさん、コメントありがとうございます。この日のお城は大物続出でしたが、私は一勝二敗というところでした(^ ^;

      削除
  4. サンコウチョウ、いいないいないいな~(泣)
    初日組は一日で抜けるので今日は居ないでしょうね
    というか、今日はお仕事で行けません~

    返信削除
    返信
    1. トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。サンコウチョウGetはラッキーでしたが、やっぱり市民の森の木は高いし暗いしで大変でした。また入るはずなので、次は飛騨の森の低めの木に出てくれるといいですね。

      削除
  5. 立派な尻尾ですね~

    負けずに地元の山で見つけてやろうと思ったのですが、仮にいてもこんなに明るく綺麗に撮れませんわ

    返信削除
    返信
    1. つぶさん、コメントありがとうございます。この明るさはお城ならではですね。でも、山で尾羽を舞わすサンコウチョウを撮りたいものです(^ ^)

      削除