ようこそ!

2014年5月13日火曜日

5月業平鳥見会3 ダイゼン

お次のピックアップはダイゼン。
以前には”ダイゼンシギ”と言われていたがチドリの仲間と分かってダイゼンとのみ呼ぶことになったとか。ダイゼンという名前の由来も大膳という朝廷の役職からきていて、ダイゼンが大変おいしいので朝廷の食糧を管理する”大膳職”から名前をとったとか。
野鳥を撮りますけど、味については考えたことが無かったな~(^^;







4 件のコメント:

  1. おはようございます
    ダイゼンもちゃんと押さえられてますねぇ
    恥ずかしながらボクは、ダイゼンって未見だったりします(笑)
    ま、冬羽の場合は気付いてないだけかも
    でも綺麗な夏羽のダイゼンは見てみたいですね

    返信削除
  2. 自然薯さん、コメントありがとうございます(^ ^)
    おっしゃる通り夏羽の黒い姿が本命ですね〜
    シギチ初心者のYasuoはダイゼンもライファーでした(^_^;

    返信削除
  3. 例のニアミスの日は、このダイゼンとトウネンは不在でしたね。
    とくにトウネンの可愛い姿に出会えなかったのは残念です。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます! トウネンはかわいいのですが、鳥見会ではなかなか近くに寄ってこず、残念な写真量産でした(^^;
      私もそろそろ一度森に行ってみようと思ってますので、またプロジェクトの際にお会いしましょう(^^)

      削除