ようこそ!

2014年9月21日日曜日

ライファー・ジュウイチ

ジュウイチ出没情報をいただき、早朝から出撃してきました。貴重な情報ありがとうございます(^^)
初めてのポイントなので様子が分からず、少々心配… 現地到着後も他のバーダーさんたちと一緒に様子が分からないまま出待ちをしていましたが、早朝はさっぱり出てこず、その間カケスやヤマガラ・エナガ・シジュウカラなどが相手をしてくれました。他にも時々アカゲラの姿が見えましたが、こちらは愛想無し…
その後も本命はなかなか現れず「やばいかも…」という雰囲気がただよい出しましたが、9時前になってようやく飛び出してきて一安心。枝かぶり・葉っぱ被りのポジションが多かったですが、まずはライファーの出会いに満足です(^^) 

まずはカケスから 設定を間違えたので相当画質悪いです(^^; ソフトで無理やり修正しています
若さんなので胸に縦じまが 杜鵑はパッと見は本当に猛禽に似てますね

飛び出し直前の姿勢(^^)
枝の後ろに飛び出すとは…残念、翼が隠れてしまいました(^^;
餌の毛虫は結構大きいです
毛虫を振り回してます(^^;

後ろ姿は他の杜鵑と区別ができません…

8 件のコメント:

  1. 話題のジュウイチですね。
    私も昨年お城でのなさけない画像しかありませんので、行こうかどうかと迷いました。

    この時期、杜鵑類はいいですね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。そういえばお城で出会ったのはコルリ、ジュウイチ撮影の時でしたね(^ ^) ココのポイントの桜の木はだいぶ毛虫が減ってジュウイチの出が悪くなったそうですが、なんとか撮れました。皆さん登場するたびに走り回っていました(^_^;

      削除
  2. 晴れになり光量もあって良かったですね

    粒も毛虫くわえているのを見たかったです~

    返信削除
    返信
    1. とりあえず撮れました(^ ^) イイ天気で気持ちよかったですが、最初に登場するまでは抜けてしまったかとヒヤヒヤしました(^_^;

      削除
  3. 初撮り、おめでとうございます。
    私も、人を見に行きましたが10時半に到着して13時30分まで前を横切っただけですね。
    2回目なので、飛びを撮りたかったです。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。とりあえず撮れてうれしいです(^ ^)
      私は人が増えて来たし早朝から出かけてバテてきたので10時までで撤退しました。入れ違いだったようですね。

      削除
  4. こんばんは。

    ライファーおめでとうございます♪
    早々より情報貰ってましたが、結局行かずじまい( ̄Д ̄;;
    土日以外で行きたかったのですが・・・・・

    出が悪くなってるみたいですが、見事にゲットされて流石です( '∇^*)^☆うふっ♪

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。早朝から気合を入れて出かけたので午前中でバテてしまいましたが、なんとか飛び出してきたところを撮ることができました。出が悪いのは、ここは桜の木があるエリアが小さいのでエサの毛虫の数が足りないのかも… 
      ジュウイチは飛んできたと思ったらすぐに動き回るので追いかけてファインダーに収めるのに必死でした(^^;

      削除