ようこそ!

2015年1月12日月曜日

ゲラ×ゲラ

昨日の撮影がイマイチだったので、朝2時間限定でご近所のT池にキツツキを狙いに行ってきました。ココはいまアオゲラ・アカゲラがそろって登場するポイントなのですが、今日は時間内に撮れたのはアオゲラ(枝かぶり)とコゲラの2種だけでした。ここは近いので、また行ってみようと思います(^^;


到着早々登場してくれましたが、抜けてるところを探そうとした瞬間に飛んでしまいました(^^;


別の写真でこの子の後頭部に赤い毛が見えてましたので、♂でした。

6 件のコメント:

  1. 近場でアオゲラとアカゲラ一気ですか?例の森でも運が良ければそういう時がありますが、私はそんな運に恵まれたことがありません。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。
      ここはニュータウンの団地近くなのですが、冬にはキツツキが見られることで知られてまして、私もココでアカゲラを撮ったことがありました。しかもミヤマホオジロも出るという贅沢なポイントです。

      削除
  2. こんばんは~
    なんか、今大人気のアニメを思い出させるタイトルですが(笑)
    アカゲラとアオゲラ、両方やって来るんですか!
    なんと、贅沢なポイントですね~最後のコゲラの表情が可愛いです!!

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。“ポー”の歌ですね〜
      ここは枝被りに目をつぶれば、キツツキに出会える貴重なポイントです。南公園から近いので、掛け持ちで来られる方も多いです。

      削除
  3. こんばんは
    コゲラはよく見れますが、さすがにアカゲラとなると以前、山でオオアカゲラ見た以来かも知れません
    あ!そう言えばアオゲラって見てないような
    結構、ええ加減な自然薯です(笑)

    返信削除
    返信
    1. 自然薯さん、コメントありがとうございます。ココは冬になるとキツツキポイントになる貴重な場所ですが、細かい枝が多い木ばかりで枝被りがほとんどです。会えるだけでも嬉しいんですけど、やはり見たら撮りたくなります(^_^;

      削除