ようこそ!

2015年10月31日土曜日

ミゾゴイに再会

今日は先輩Birderさんに情報をいただき、ミゾゴイ撮影に出撃。この鳥は世界的にも珍鳥の部類ですが、大阪城とかスカイビルとか、意外と近所で見ることができる不思議(?)な鳥さんです。今回も子どもの頃通った学校の近くのH公園に現れてくれて、再会を果たせました。
到着早々、池の縁の木の枝にとまっているミゾゴイを発見。目の前でじっくり撮影できました(^ ^)    たぶん今回のコも若さんでしょう。警戒感なくミミズを食べ始めました。ミゾゴイのように大きな鳥は目立つので、猫とかにやられなければいいのですがね… 無事成鳥になって来年も来てほしいものです。

この後情報をいただいたもう一種の珍鳥を探すも不在… 再度ミゾゴイを撮り、次はクロツグミポイントへ移動。次回はそちらの成果をUpします。

見えやすいけど、葉っぱが被ってました・・・ 今日のミゾゴイはほぼノートリです(^^)







今日は近所だけに知り合いの方が多く来られていました。皆さん、お疲れ様でした。

2 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした
    アカほにゃらは居なくて残念でしたね
    木止まりミゾゴイ撮れてよかったですね
    おいらはミゾゴイ初めてだったので地面でミミズ捕ってたので満足ですわ

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。前回スカイビルで撮った時は歩く姿ばかりだったので、違った姿を見せてくれて良かったです(^ ^)

      削除